〈子供たちを紹介〉


 長男 15才

 自閉症(軽度知的障害)

 ADHD ・多動症

 支援学校 中学部3年生


 次男 13才

 ADHDっぽいが、今のところ未診断

 中学2年生


 三男 12才

 自閉症(重度知的障害)

 多動症・てんかん

 強度行動障害

 支援学校 小学部6年生





〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたいです😄






昨日、次男の14歳の誕生日でした。



我が家の息子たちはみんな夏生まれで、最後は次男で締めくくり。



一般的な家庭より密度が高い暮らしをしておりますので、子供が年を重ねるたびに「えっ!もうそんな年齢に?」と、他人事のような感覚。 



それぞれがかーちゃんかーちゃんうるさく、依存心が強いので、よけいにそう思うのかもしれません。









次男の誕生日は毎年複雑。



だってこんなろくでもない家庭の子に生まれてしまって、最悪だと思うんですよね💦



「お誕生日おめでとう」と言ったら「誕生したくなかったわ!!」と思うんじゃないか?



後ろめたくて、ついネガティブになるんです。










帰宅した次男がいきなり言いました。



「誕生日プレゼントは三男を施設に入れて」と。



友達を家に招待できないし、こんな兄弟がいるとバレるのは絶対イヤ!だそうです。

 

 

いつもは静かに帰ってくるのに変だな〜と思っていたら、いじめとまではいかないけど、ある生徒にバカにされたそうです。



「おまえんちは団地やから貧乏やしどうせ誕生日のプレゼントももらわれへんやろ」といった内容。



誰が言ったのか聞くと「かーちゃんは絶対突撃するから誰か言わん!」と予防線を張ってましたが、ちょっとしたことで騒いだりしないのに。









もう少し成長したら他人にふりまわされない自分の価値観が出来上がるだろうけど、中学生はみんな不安定。



人を攻撃したり、他人からの言葉に敏感で悩んだり。



次男は淡々としているし、ある程度空気を読み動けるから、あまりいじめられる心配はしていなかったけど、少し警戒しておこうと思いました。



「貧乏」を出して嫌がらせを言ってくるって、昭和のノリですね(笑)



あと、離婚して名字が変わった生徒に対して、事あるごとに「可哀想な奴」とか「おまえんちは父親がいないから」とか言う生徒もいるとか。



本当にバカですね。









貧乏も、離婚して母子家庭になることも、本人にはまったく関係ないことであり、バカにしていい理由にはならない。



中学生でもそれぐらい分かりそうなもんだけど。



民度よろしくない地域なので卒業までにいろいろあると思うけど、何が起きても負けません!



次男もなるべく図太く構えてはしいな。










誕生日を家で祝う時くらい手作り料理したかったけど、鬱で思うように動けないので買ったものばかり💦




 


ケーキは次男のリクエストにこたえて、サーティワンのアイスケーキにしました。





ほとんど息子たちが食べたので、近々ひとりで食べに行こう♪



誕生日プレゼントは現金五千円。年々、夢がない誕生日になってます滝汗



ごめんね、子供たち💦







いつも読んでいただき
ありがとうございます\(^o^)/



ポチッとしてもらえると嬉しいです


 


 

 


 


 

 

 

 

 

 

 


 


 


 

 

 

 

 



イベントバナー