〈子供たちを紹介〉


 長男 15才

 自閉症(軽度知的障害)

 ADHD ・多動症

 支援学校 中学部3年生


 次男 13才

 ADHDっぽいが、今のところ未診断

 中学2年生


 三男 12才

 自閉症(重度知的障害)

 多動症・てんかん

 強度行動障害

 支援学校 小学部6年生





〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたいです😄






あ〜、やっと三男と離れることができてホッとしながらブログを書いています。



すごい粘着、数分も離れないのですよ。それでいてず〜っと目を合わせてくる。反らすと「こっち向いて」といった感じで顔を触ってくる。



「愚痴りながもSNSやる暇あるじゃない」と思われるだろうけど、逆に逃げ場を求めてスマホを触ってしまうんです💦



三男と共に過ごす間、ずっと見つめ合っているのはしんどいから。










今日から9月ですね。早い!早すぎる!



使用期限が8月末までの商品券があるのをすっかり忘れていたので、買い物に行きました。



ちょうど次男が新しい靴を欲しがっていたのと、三男の通学リュックも替え時だったので。



長男も次男も一緒に出発。



でも次男の態度が・・・けっこうな距離を空けて歩くんですよ。



はっきり口には出さないけど、多分長男が一緒だから嫌だったのかな?










次男の気持ちは分かるんだけど、自分は長男とは違うと意識しすぎるのもどうかと思う。



長男は自閉症でわけのわからない発言をしたり、知的障害のせいで物覚えが悪かったり抜けたことをしてしまいます。



でも次男には無い良さがあって、自分のやるべきことを真面目に取り組み、他人をバカにしたりしません。



逆に次男は知的能力には問題はないけど、他人を見下すような発言が目立つし、時間を守ることは苦手です。



親の評価で言うと、特別長男がダメな人間だと思いません。









まあ兄弟の関係だと冷静に判断できませんし、年齢が近い分よりシビアに相手を見るから「嫌いなもんは嫌い!!」ってことかなニヤリ



親が知らないところで次男もいろいろストレスがあると思うので態度が悪くても見て見ぬふりをしています。



私も子供は健常児ばかりがよかったし、長男と三男も健常児に生まれたかったはずだし、次男も普通の兄弟が欲しかったわけで。



理想的な家族像はとっくの昔に頭の中から排除しましたから、辛くはないけど、子供たちには「ごめんね」です真顔



長男は鈍感で、次男が自分を避けているのを気づかないから、それだけは救いですね。











ABCマートでバーゲン品を購入。バーゲンでもそこそこ高くて6,500円したナイキの靴。



三男のリュックは5,980円したし、我が家には大きな出費。



買い物を終え、カフェに寄りました。



長男はむだに店内をうろつき、人目を気にしない姿は知的障害を思わせる行動。



最近は一人行動が増えたけど、行く先々で「変な子だな〜」と多くの人から思われてるだろうな💦



いつまでも親が側についていられるわけじゃないから仕方ないけど、もう少し演技できるようになるといいな、と思いました。












明日から支援学校も新学期。



脳の血管が切れそうな朝が再び!!



まだ支援学校の提出物が揃ってないし、次男だけじゃなく私もギリギリ(笑)



日誌みたいなやつが一番面倒です。ほとんどデイだったし、特別なことがないから何書こう。



支援学校の親の宿題は無しにしてほしいえーん







いつも読んでいただき
ありがとうございます\(^o^)/



ポチッとしてもらえると嬉しいです



 

 


 


 


 


 


 



 


 

 



 

 


イベントバナー