マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 


オルビスユー7日間体験セット

 



    

〈子供たちを紹介〉


 長男 15才

 自閉症(軽度知的障害)

 ADHD ・多動症

 支援学校 中学部3年生


 次男 13才

 ADHDっぽいが、今のところ未診断

 中学2年生


 三男 12才

 自閉症(重度知的障害)

 多動症・てんかん

 強度行動障害

 支援学校 小学部6年生





〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたいです😄






次男は今日から2学期です。


特別仲のいい友達はおらず、勉強意欲もクラブ活動に対する意欲もない。


そんなわけで学校に行かなくていい理由を見つけようとします。


「台風早めにこい!」とか「またすぐ学級閉鎖になればいいのに」とかブツブツうるさかったです💦


次男は夫と似ていて、警戒心が強くて人なつっこさはゼロだから、集団が好きではないのがよく分かります。








昔、夫の中学の成績表を見たことがあって、そこには「いつも感情を表情に出さず淡々としている」と担任からの評価が。


次男も歴代の担任からず〜っと同じことを言われてきました💦


やっぱり親子、遺伝子はすごいですね。


長男は逆に「何を考えているのかすぐ分かる」とよく言われます。


親しみやすいけど、人に対する警戒心があまり無いため、対人関係で失敗するデメリットもあります。


人との触れ合いが好きなところは私に近いのかな?








夏休みは自分が楽しむ時間をつくると宣言していたのに、暑さに負け引きこもることが多く、実現できませんでした💦


40度近い気温って、異常ですもんねガーン


結局、今年も次男と二人で過ごす時間が大半を占めた夏休みだったな。


次男、いきなり「夏休み最後の日やしクッキーをつくる」と言い出し、思わず「散らかすだけやからやめてくれ〜」と焦った私。


まあ暇つぶしにいいか、と見守りました。
慣れない作業にかなり苦戦していましたね💦


ちゃんと混ざらずダマダマ💦








ヘラを使うよう助言したら、なんとかうまく練り込むことができました。


焼き上がりはこちら。








実にシンプル(笑)


味は「うーん。甘みが足りない」と言いながらもたくさん食べておりました照れ


私も頂きましたが、たしかにあっさりしすぎ?まずくはないけど、とびきり美味しくないといった感じ💦


予想通り後片付けはやらず、「後は任せたー」ですからね。何をするにしても手がかかる。


プログラミング教室にも送ってくれとうるさく言うので、晩御飯を作る時間が無くなるのを承知の上で送迎しました。








楽しいことが皆無の家庭、常に子供たちに申し訳なさがあり、つい無理して動いてしまいます。


買い物を済ませ、次男が終わるのを待って自宅に着いたら長男が大騒ぎ!


どうしたのか聞くとまた三男が脱走したそうです。今回はすぐ気づき、遠くに行くことなく捕まえたようですが・・・








長男に「鍵をし忘れてたんやろ?」と聞いたら「うん」


多動児がいる家庭において「鍵」は命です。長男だけならそんなミスもあるだろうけど、なぜ夫がいて鍵をし忘れる?


勝手に家からいなくなった自閉症児が行方不明になった事件は数え切れないほど起きているというのに。


やっぱりこの家族は私がいるからどうにかなってる と痛感しました💦









次男は始業式だけなのでじきに帰ってきますが、少しだけ一人時間があります。


魂が抜けたような放心状態になっていますが、このまま何もせずのんびり過ごそうかな照れ


夕方はまた次男を皮膚科に連れて行かねばならないので、今のうち体力温存!!






いつも読んでいただき
ありがとうございます\(^o^)/



ポチッとしてもらえると嬉しいです