〈子供たちを紹介〉
長男 15才
自閉症(軽度知的障害)
ADHD ・多動症
支援学校 中学部3年生
次男 13才
ADHDっぽいが、今のところ未診断
中学2年生
三男 12才
自閉症(重度知的障害)
多動症・てんかん
強度行動障害
支援学校 小学部6年生
〈自己紹介〉
何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅
一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多め
障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!
ブログを通して様々な人と仲良くしたいです😄
今日は長男の15回目の誕生日です。
記念というほどのことではないけど、小学5年生の時に絵画コンクールの賞を頂いたエピソードを書きたいと思います。
小学生の6年間の中で、一番素敵で一番注目を浴びた出来事。
支援級在籍、勉強もスポーツも常に下位だった長男が起こした、小さな奇跡
ある日、図画工作担当の先生から電話がかかってきました。
「長男くんが○○○絵画コンクールで佳作を受賞しました!うちの市で初の入賞です!凄いです!」
それを聞いてもいまいちピンと来なくて、その時は経緯を淡々と聞いただけ。
後からコンクールの概要を調べると、2,200人中の30人が佳作。
お〜、すごいやんか
と、長男を前にしてみんなで褒めました
その絵をアップしたかったけど、次男から止められました💦
「画像検索をしたら出てくる!名前も学校名ものってるからやめとけ」だそうです
当時、私より教員の方々が大騒ぎ。「学校の自慢」ってノリを感じました。
持ち帰った絵を観た時の感想・・・正直「え、これが入賞?」だったのです💦
長男には失礼だけど、美術のプロの視点はよく分からないな〜と思いました。
コンクールを主催した団体が入賞の感想を求めてきたのですが、図画工作の先生「長男くんにも聞きながら私が代筆してもいいですか?」と。
その時は承諾しましたが、後になって引っかかるようになりました。
先生からしたら、知的障害児の書く文章そのままだと恥ずかしいと思われた?
私は昔から長男を堂々と育ててますので、大きいコンクールだからといって見栄を張る必要はないと思うんです。
職業を通して子供を見ている先生には理解しがたいかもしれませんが・・・
全校集会で校長先生から生徒たちに発表。
表彰状と記念品のクオカード5000円分を頂き、みんなからの拍手を浴び、すごく嬉しかったと思います。
すべてにおいて他の生徒には敵わなかった長男が、唯一優越感に浸ることができた希少な出来事でした
障害があって勉強面は遅れていても、ひとりの人間として認めてもらえたこと。
私にとっても長男にとっても、人生において大きな収穫となりました。
障害児育児は辛いことが多いけど、たくさん気づきがあり様々なことを学ばせてもらってます。
いつも読んでいただき
ありがとうございます\(^o^)/
ポチッとしてもらえると嬉しいです