〈子供たちを紹介〉


 長男 14才

 自閉症(軽度知的障害)

 ADHD ・多動症

 支援学校 中学部3年生


 次男 13才

 ADHDっぽいが、今のところ未診断

 中学2年生


 三男 12才

 自閉症(重度知的障害)

 多動症・てんかん

 強度行動障害

 支援学校 小学部6年生





〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたいです😄






地震注意報が出てから買い占めが始まるだろうな〜と思い、次男に「買い物付き合ってな」と言っていた矢先、母の施設から電話がかかってきました。


どうせ良い連絡ではありません。


管理者さん、かなりお困りの様子で、母が家に帰ると言って勝手に外に出たそうです。


電話で会話してほしいとのこと。「嫌やなぁ」と思ったけど、母に代わってもらいました。


そしたら、いきなり激怒真顔








「今すぐ来て!ショーツは無くなるし、ビニール手袋は勝手に持ち出すし、ここは信用できひん!」


「死んでもいいから家に帰る!預かってくれてる通帳返して!」


呆れました真顔


今は紙おむつを使用しているので、「ショーツは持って帰るね」と声をかけ、本人の目の前で片付けた。


ビニール手袋については、職員さんが使うための物で、部屋においているのを使う時に取りに来るだけ。


これについては部屋の外に箱ごと設置してもらうとか、何かしら工夫できそうだけど。








これらの言動は、認知症の被害妄想と記憶消失だと分かっているけど、頭に来たのでつい声を荒げて対抗してしまった私💦


「自分が忘れてるだけやのに、まわりのせいにするな!介護無しでは生きられへんから施設にしたんや💢」


母は「死んでもいいから帰る!」と言い返してきました。


「もう相手にできんわ!」と、こちらから電話を切ってしまいました滝汗









施設側からしたら「娘さんに落ち着かせてもらえるかも」と期待して連絡してきたと思うのに、逆にケンカになってしまって💦


母は憎たらしいけど、施設の方々に対しては申し訳なかった。


昔から親に対しては嫌な思い出しかないから、またブラックな気持ちになりました。

 
家族に精神的負担、金銭的負担をかける親は長生きするな!!


ってね。


合わない嫌な親でも、しっかり財力があったとしたら、フォローが必要でも「仕方ないな」と思えるかもしれません。


逆に財力がない親でも、人間性がまともで保護したい気持ちになることができたらここまで嫌な気持ちにはなっていないはず。


うちの母みたいなタイプはかなりタチが悪いえー









電話を終え、買い物に行ったら、すでにお水は売り切れ!!





みんな考えてることは同じだな。


アカカベに行くと、1ケースだけ売ってくれましたが、それだと二日で無くなってしまうからストックにならない💦


今日もスーパーの蒸留水とか、ペットボトルを買い求めに店舗めぐりする予定です。


トイレットペーパーは売り切れている様子はなく、安心しました。









デイから帰宅した長男に「おばあちゃんと電話でケンカになって、またワガママ言ってるみたい」と伝えたところ「日曜日様子見てくるわ」と。


こんな時は長男の存在がありがたい!たくさん職員さんがいても物怖じせずに行くことができるから。


意外と認知症と障害児は一緒にいて苦じゃなさそうです。


母は人の話を聞いているようで聞いていないし、長男は自分が話したことを聞いてもらって満足。


たとえ相手が理解していなくても「聞いてくれている様子」ならいいのですニヤリ


私は母に冷たいけど、長男は優しいですからね。私と会うより長男に会うほうがきっと癒されるでしょう。


それにしても認知症はつくづく嫌な疾患だと思いました💦


悪化していくにつれ、どんどん攻撃的になるのだろうか・・・





いつも読んでいただき
ありがとうございます\(^o^)/



ポチッとしてもらえると嬉しいです


 

 

 


 




 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 


 


イベントバナー