マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 


【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル

 



    

〈子供たちを紹介〉


 長男 14才

 自閉症(軽度知的障害)

 ADHD ・多動症

 支援学校 中学部3年生


 次男 13才

 ADHDっぽいが、今のところ未診断

 中学2年生


 三男 11才

 自閉症(重度知的障害)

 多動症・てんかん

 強度行動障害

 支援学校 小学部6年生





〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたいです😄






長男、お泊り会を終え、元気に帰ってきました。


昨年の参加者を超える人数だったそうで、やんちゃな男の子も多く、スタッフの注意が飛び交うことが多々あったようです💦


管理者さんから「参加してくれて本当に助かったわ。いっぱいお手伝いをしてくれてありがとう」と感謝されたことを喜んでいましたニコニコ











こんな風に、楽しく過ごせるデイをなぜ辞めたくなるのか?


おそらくしっかり者を演じているだけなので、たまにはいいけど、毎回小さい子たちのまとめ役をするとしんどく感じるのだと思います滝汗


土曜日の利用者で、癇癪がひどく物を投げて攻撃する子がいるらしく、その子と長時間過ごすのも辛いと昨日おしえてくれました。


本来は長男も利用者のひとりなので、精神的負担になることがないようスタッフに配慮してもらいたいところ。


でも長男は良いお兄さんを演じているから、小さい子の態度が苦痛だとは言いにくいんだろうなぁ。








土曜日の利用は避け、空きがある日だけ利用する方法もあるし、どうするか考えなきゃ。


新規のデイサービスは無いし、既存のデイサービスも空きがないから、今さら違うところに通うのは難しそうだしなぁ💦


長男が多動じゃなければ家で過ごしてくれたらいいのだけど、障害の特性によっては余暇の過ごし方も大きな課題になります。


夏休みだから何にも考えないで過ごせるのかというと全然違っていて、「元気に育ってくれたらそれでいい」と思えたのは小学生まででした。


長男の進路を決めなければならず、来年は次男が受験生、三男の世話はどんどんハードになり、毎日疲れ果て・・・・


昔、想像していた未来よりかなり大変だと感じています真顔








どこかでまだ障害児育児の過酷さを分かってなくて、「子供も成長するんだから、楽になることも多いはずだ」と思い込んでいたのかも💦


障害児を育てている方で、「うちはずいぶん楽になったよ」と言うのを聞いたこともあるけど、人による


それに尽きる!!


成功例を信じ切ってもいけないし、過酷な例ばかりを頭に焼き付けるのも良くないと思います。


今の子供の状態をしっかり把握し、少しだけ先のことを考える。それぐらいでちょうど良いような気がする。






みんなをまとめて、よく頑張ったね!


いつも読んでいただき
ありがとうございます\(^o^)/



ポチッとしてもらえると嬉しいです


 

 

 

 

 

 



 

 

 


 

 

  

 

 




 

 

 


 



イベントバナー