〈子供たちを紹介〉


 長男 14才

 自閉症(軽度知的障害)

 ADHD ・多動症

 支援学校 中学部3年生


 次男 13才

 ADHDっぽいが、今のところ未診断

 中学2年生


 三男 11才

 自閉症(重度知的障害)

 多動症・てんかん

 強度行動障害

 支援学校 小学部6年生





〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたいです😄








今、放課後デイサービスを探し中です。


長男が土曜日メインに利用しているデイサービスをそろそろ辞めようかと考えていまして、7つの事業所に問い合わせたところ全敗!!


かなり驚いております。









長男が小学低学年の頃は事業所を選び放題でした。


人気が高い事業所は空き待ちをしないと入ることができない状況だったけど、受け入れてくれる事業所が多かったのに。


昔は障害福祉サービスで2年以上働いた経験があれば無資格でも放課後デイサービスの基準人員に含めることができていました。



でも、2021年(令和3)からは、有資格者しか従事できなくなったので、もしかしたらその影響が大きいのかな?



ここ最近、地域に新しい事業所ができないです。



一時は保護者会でも「放課後デイサービスはいらないから、ショートステイを!」という声が大きかったぐらいなのに。










無資格だと児童指導員補助として働くことができるけど、必ず常勤の有資格者が必要となると人件費がかかりますしね。



三男は運良く放課後デイサービスやショートステイとご縁があってラッキーですが、報酬改定のたびに改悪になっていて打撃を受ける事業所が多そう💦



働く人がいなければ、当然世話がかかる利用者はお断りされる可能性もありますガーン










長男はもうじき高校だし、デイサービスは利用しなくてもいいかな〜と悩んだけど、やっぱり長時間一緒にいると疲れます。



一方的に、次から次へと質問してくるから、こちらの神経が休まらなくてうるさい!って言いたくなってしまう。



あとめちゃくちゃ跳びます。「本当に軽度かな?」と疑うほどの暴れっぷり。



以前も書いたことがあるけど、辞めようかと考えているデイ、中学生は長男しかおらず、お世話係になりやすいのがしんどいらしい。



「放課後デイサービスの受給資格は18歳までだから利用できる期間はあと少し。イヤイヤ在籍することもないかな」



そう考え、他を探している次第ですが、全然うまくいかない!









なんでも民間任せもどうかと思う。公立の事業所が絶対必要だと思います。



民間になると監視が行き届かないし、利益優先になってしまい、真から困っている障害児(者)が取り残されてしまうから。



結局、長男の外出支援も受けられないまま、受給者証は寂しく引き出しに眠ったままです真顔



これからますます福祉難民になるかもしれない。情報を取りこぼさないよう人脈だけは何より大事に生きようと思います。







昨日久しぶりに行ったのですが、
辛い成分に弱くなったようでずっとお腹が不調💦
でも美味しかった〜!



いつも読んでいただき
ありがとうございます\(^o^)/



ポチッとしてもらえると嬉しいです


 

 

 

 


 


 


 

 

 


 



 

 

 




 


 


 

イベントバナー