マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 


【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル

 



    

〈子供たちを紹介〉


 長男 14才

 自閉症(軽度知的障害)

 ADHD ・多動症

 支援学校 中学部3年生


 次男 13才

 ADHDっぽいが、今のところ未診断

 中学2年生


 三男 11才

 自閉症(重度知的障害)

 多動症・てんかん

 強度行動障害

 支援学校 小学部6年生





〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたいです😄






やっと三連休が終わりました💦


祝日はデイの預かり時間が短いので、もともとゆっくりできないことに加え、朝、お迎え時間の1時間くらい前に三男がいきなり固まりました。


てんかんですガーン


見送った後は少し休憩できることを楽しみにしていたのに、タイミングが悪すぎました!


発作のダメージが少ない時もありますが、直後に寝てしまうケースが多くて、昨日は眠ってしまいました💦


自然に起きるまで寝かせておくことにして、後からデイまで送っていくことに。










長男は問題なくデイを利用するはずでしたが、給食を申し込むのを忘れていたようで10時ごろ連絡が来ました💦


12時までに何か買って届けなければいけなくなり、結局ゆっくりする余裕なんかない!


あ〜あ ( ´Д`)=3
結局バタバタするだけの一日かガーン


と、気分はどんより。


申し込み忘れていた自分が悪いのですが、「支援しないといけない家族が多すぎて完璧にこなせないよ〜」って気分。











先週、支援学校の懇談がありました。


その時に聞いたことですが、強度行動障害についての理解を深めるために特別な支援を受けられるようになったそうです。


「特別」とはいえ、支援員を増やしてもらえるとか、三男だけ違う時間を過ごすとか、そういうのではありません。


強度行動障害を研究している大学教授の講義を受けることができたり、対象児童について相談、アドバイスを頂くことができるそうで。


うちの支援学校の中では三男を対象にすることになったらしく、教員の方々も共に学ぶそうです。









すごく助かる話ではありますが、「三男が選ばれるということは、強度行動障害に悩まされている生徒は少ないんだな・・・」と複雑な気持ちに。


強度行動障害は明確な予防策があるわけではなく、不適切な環境により起こると言われています。


どこまでがセーフでどこまでがアウトなのか、個人差があるので要因は計り知れないです。


様々な事例を聞き、知識を深める意味で私も大学教授のお話を聞きたい。


三男は三男なりの理由やバイオリズムがあるはずなので、あくまで参考にしつつ対応していけたら、と思います。


母や父のフォローで何かと忙しく後回しにしていたけど、児童福祉施設がどんなところなのか見学しておかなければ。


施設を頼るにしても、成人までの休憩期間になるだけですけどね💦


長男の高等支援学校の見学がいくつも入っていたりなかなか余裕がないけど、少しずつクリアしていかないといけないな💦









今日は午後から次男の懇談があります。


成績の話、私物管理の出来なさや、連絡不行き届きの注意など、担任から何を言われるのかだいたい分かってしまうから憂鬱だな💦


地域の学校は、とりあえず平均〜それ以上の成績であれば問題なし!って雰囲気で、ほかの長所はスルーされがちな気がする。


高校受験の話にもなるだろうし、あれもこれも考えなきゃいけないことがあって、頭がパンクしそうですガーン









いつも読んでいただき
ありがとうございます\(^o^)/



ポチッとしてもらえると嬉しいです



 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 


 



 

 

 

 

 

 



イベントバナー