マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 


【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル

 



    

〈子供たちを紹介〉


 長男 14才

 自閉症(軽度知的障害)

 ADHD ・多動症

 支援学校 中学部3年生


 次男 13才

 ADHDっぽいが、今のところ未診断

 中学2年生


 三男 11才

 自閉症(重度知的障害)

 多動症・てんかん

 強度行動障害

 支援学校 小学部6年生





〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたいです😄






昨日で三男は12歳になりました。



大きな赤ちゃんのような小学6年生。



年齢を重ねてもあまり変わりがない生活なので誕生日を迎えるたびに信じられません💦



そして誕生日になると必ず思うこと。



また一年無事に生きることができたなキラキラ












自閉症の子供や若い人が行方不明になったニュースを定期的に目にするたびに他人ごとではなくソワソワ💦



昨年の出来事ですが、夫の見守りが甘くて家から脱走してしまい、警察のお世話になったこともありましたしね。



知的障害が重すぎると恐れを知らないから、まわりの人間が気づかなければ簡単に命を落とす事態になるガーン



優生思想がはびこる世の中、自力で生きる力を持たない人間は存在価値が無いのではないか?



子供を守るべき立場でありながら自問自答する日々です。



エゴですよね、子供が欲しくて産んだ結果、たまたま障害が重かっただけで、本人には何の罪もないのに。



障害の受容は簡単ではないし、何年経とうが心に暗い影を落とすのですショボーン











デイサービスからのお誕生日プレゼント、ミニアルバムを頂きました照れ









開けてみたら、プールで爆笑する三男の顔!





他にも笑顔の写真がたくさんあり、優しく見守ってもらえていることがよく分かりましたキラキラ



支援学校の先生方やデイサービスの職員さんのおかげで私も三男も生きることができているといっても過言じゃありません。



三男の誕生日は、まわりの人への感謝の気持ちが強まりますね。












誕生日恒例の炊飯器ケーキを作りましたが、放送事故になる出来栄えでした(笑)



ふるいをかけずにココアパウダーをかけてしまって、ダマになり色合い最悪!!





でも食いしん坊の三男はそんなことを気にする素振りもなく、パクパク完食爆笑



三男は体重管理を意識しないといけないので、ふだんポテトは食べさせていないけど、誕生日だけ揚げるのが恒例。



夏に揚げ物は辛すぎますね〜!汗かきながらの料理でした。









  



複雑な感情が渦巻く三男の誕生日ですが、少しでもたくさん笑って過ごせるといいな。



問題行動多発で、その度に胸が痛むこともあるけど、これはもう障害児親の宿命ですね💦



様々な奇行にドン引きし、本気でキレそうになることもあったりするけど、大きなハンデを感じさせない三男のイキイキとした笑顔が大好きラブラブ



さあ、また来年の誕生日まで、注意を怠らず三男を生かしていきます(笑)






いつも読んでいただき
ありがとうございます\(^o^)/



ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ




 

 


 



 

 


 


 

 

 

 

 

 



 





イベントバナー