マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 


【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル

 



    

〈子供たちを紹介〉


 長男 14才

 自閉症(軽度知的障害)

 ADHD ・多動症

 支援学校 中学部3年生


 次男 13才

 ADHDっぽいが、今のところ未診断

 中学2年生


 三男 11才

 自閉症(重度知的障害)

 多動症・てんかん

 強度行動障害

 支援学校 小学部6年生





〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたいです😄





 

もうすぐ夏休み。



それを楽しみにして何とか学校生活を頑張ってくれないかな〜と望んでいるのですが、長男の鬱が止まりません💦



昨夜も「なんか教室にいると落ち込むねん。楽しいこと何にもないし、生きるのがしんどいな〜って思う」と言い出しました。



わりと注意する回数が多い先生に対し、注意されることに激しく抵抗を感じてしまう長男のようなタイプとは相性最悪。











長男は相手が変わったとしてもうまく付き合うことはできないと思うんですよね💦



なぜなら注意してくる相手を無意識に敵認定してしまうから。



注意されたことを振り返り、反省する流れにはならず、注意されたところで感情がストップして長くこだわってしまう。



この現象は長男だけではなく、多くの自閉症の人にあるのかもしれませんが。










情緒不安定な中、高等支援学校の学校見学日が決まりました。



なぜか女性担任も同行するようなことを長男から聞いて、「親子だけで参加したいな〜」と思ってしまった💦



人付き合いは得意なほうですが、それなりに気を遣うので、長時間先生と一緒に行動したら疲れそうだと思いましてガーン












長男のような神経質で対人関係のストレスをためやすいタイプにとっては長期休暇は大きな楽しみになる。



でも正直親にとってはきついですよね💦



6割の人が夏休みを廃止するか短縮を希望しているとのニュース。















うんうん、分かるわ〜。



うちの場合、長男と三男はデイサービスがあるおかげで規則正しい生活をしているんだけど、問題は次男。



とにかくダラダラした生活になりやすい。



内向的なため、夏休み向けのイベントには参加しない。



友達付き合いがなく、ずっと在宅のためかなり光熱費がかかる。



夏休みが良い結果を残すことは今まで無かったし、本人も途中で退屈になり「早く学校始まらんかな」と言うようになります。



でもこれはあくまで我が家の話。












夏休みに勉強やスポーツに励む子供にとっては貴重な期間なのでしょうから、あまり強く夏休みをなくせ!とは言えませんね。



教師の方々も、夏休みがあることで業務を調整できる面もあるでしょうし。



短絡的に「学校は託児所か?」とか「子供の楽しみを奪う親は最悪」という意見が見受けられましたが、夏休みに嫌悪感を抱く理由はもっと根深いところにあるんじゃないかな。



昔と比べ、光熱費がバカ高い!



少子化の影響で、子供単独で遊べる場所が少ない。



近所付き合いがなく、大人の監視が行き届かないため、子供に何か起きても発覚しづらい。



働くママが多く、夏休みだからといって頻繁に休めない。でも子供のことは気になり、ストレスになる。











経済が不安定、生活に余裕がないことで起こる論争なんですよ。



本気で子供のことを考えるなら、親が余裕ある生活ができてこそ子育て支援が実現できるんでしょ。



親はバリバリ働かないとやっていけない時代で、子供をしっかり監護するなんて無理なんですよ。



一時的にエサをばらまくような支援ではなく、経済の立て直しこそが真の意味での支援。



東京都知事選が盛り上がってますが、裏に政党の影が見える候補者ではなく、新しい流れをつくってくれる方が当選することを祈ってますニコニコ



東京が変化することで、国政が正常化すればいいな。時間はかかると思うけど。



最後に個人的な意見。



夏休み撤廃、賛成パー














いつも読んでいただき
ありがとうございます\(^o^)/



ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ





 


 


 


 


 


 


 

 


 

 


 





イベントバナー