マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 


【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル

 





    

〈子供たちを紹介〉


 長男 14才

 自閉症(軽度知的障害)

 ADHD ・多動症

 支援学校 中学部3年生


 次男 13才

 ADHDっぽいが、今のところ未診断

 中学2年生


 三男 11才

 自閉症(重度知的障害)

 多動症・てんかん

 強度行動障害

 支援学校 小学部6年生





〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたいです😄







昨日はたまっていた事務的な所用をこなすため家に引きこもっていましたが、「事務員さんがほしい!」と思いましたガーン


福祉を利用する家族が両親合わせて4人いると書かないといけない書類の量がすごいんですよね💦


三男の物損続きの件も、保険会社に電話して聞いてみました。


すると、「明らかに何度も同じことを繰り返した場合、わざとやっているとみなされ、保険金が下りないこともあります」とのこと。











「わざと」といえば、障害児の奇行はだいたいあてはまりません?


電器カバー落下は3回発生しましたが、すべて「わざと」に該当するはず。


ただ、知的障害が重いので、善悪の判断がつかない認知機能の弱さがあります。 


それを加味した上での判断になるのでしょうけど、知的障害者向けの保険だからカバーできると信じてます。


保険金請求のタイミングがわりと重なっているので不安になってしまうけど💦











壁紙と車内ミラーについては、事業所と保険会社が直接やり取りしてくれることになりました。


保護者を通さなくても事務手続きは可能かどうか聞いてみたらOKしてもらえたので。


これで少しは仕事が減るのでホッとしました💨


知恵を使って、手を抜けることはどんどん省いていかなければやっていけない💦










三男の物損について夫が長男に愚痴っていたそうです。


「職員がちゃんと見てないからいろいろやらかすんやろ。もう利用せんかったらええねん」と。


ショートステイは放課後デイサービスとは違い、ひとつのフロアで利用者の見守りをしているわけではないですからね。


各自部屋に入ったらどうしても死角ができるので、その上で物損をどう防ぐか。


精神病院の個室並みに物が無い部屋だったら何も起きることはないけど、そんな部屋にするのは別の意味で問題になりそうですしね💦


ショートステイは「生活自立センター」という名目もありますから。









夫、文句は誰でも言えるのよ。


ショートステイを利用するに至ったのは、今より強度行動障害がひどい時期に、夫が夜三男を預かってくれなくなったからです。


それまでは月1〜2回実家に連れて行き泊めてくれていました。


「日曜日自由がない」


「知り合いの社長からゴルフに誘われてるけど、三男のせいで行けない」


「日曜日も副業をしたい時もあるのに」









そうやってごちゃごちゃ文句を言うから、私ひとりが抱え込むのも限界があって相談員さんが動いてくれたのです。


「ショートステイは使わないから、代わりにまたあなたが泊めて面倒みてくれるの?」と言いたいわ💢


それは絶対に拒否するくせに。


簡単に文句を言う奴に限って協力しないんだから、口を挟まないでもらいたい。










自立の見込みがない障害児がいたら立場は弱いです。福祉ありきの生活だから、よっぽど目に余ることがない限り簡単に事業所を切れません💦


今のところ、支援学校や放課後デイサービスでは目立った物損はないようです。


職員さんが手作りしたおもちゃを破壊してしまったり、壁に貼り付けている掲示物を剥がしてしまったりはあるようですが。


これからますます体が大きくなるわけで、動きも派手になる中、損害を減らすにはどうしていけばいいのか・・・頭が痛いです💦









子供のことだけに集中していられなくて、母の退院が迫っているので病院、施設、ケアマネさんからバンバン連絡が入っておりますえーん


高齢者にはこんなに丁寧な支援が入るんだな〜、障害者は施設を減らされ、行き場がなく、介護者は生きるか死ぬかの生活なのに


そんな気持ちにもなります。


今日も自分には直接関係がない所用の連続で本当に疲れる!!


たまには何も考えず、好きな映画でも観ながらゆっくり過ごしたいな。










いつも読んでいただき
ありがとうございます\(^o^)/



ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ





 

 

 

 

 

 

 

 


 


 


 

 

 


 

 





イベントバナー