イベントバナー



イベントバナー





    

〈子供たちを紹介〉


 長男 14才

 自閉症(軽度知的障害)

 ADHD ・多動症

 支援学校 中学部3年生


 次男 13才

 ADHDっぽいが、今のところ未診断

 中学2年生


 三男 11才

 自閉症(重度知的障害)

 多動症・てんかん

 強度行動障害

 支援学校 小学部6年生





〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたいです😄





今月、二回目の児童精神科受診。
薬の調整だけなので、早く終わりました。


長男は連れて行かなくても良かったぐらいですが、病院の先生と直接話すことで「治したい」という意識が高まるかな、と思いまして。


実際、手を洗おうとする長男に「あまり洗わないって先生と約束したよね?」と言うとやめることが増えたんですよね。


私も中学生の時に病んだ時期があり、精神病院に通った経験があるから分かるのですが、精神科医の言葉は頭に残るのです。


自分が不安定だと自覚している分、先生の言葉に頼り切ってしまうのかも。











強迫性障害の症状はまだ完全に治ったわけではないので、エビリファイはもうしばらく服用。


慣らすために少量から始めたけど、今後は朝晩の服用となりました。


様子を見ながら、もう大丈夫だと感じるようになったら薬を減らし、いずれゼロにしたいです。


なるだけ薬には依存しないほうがいいですしね滝汗












診察が時間通りに済んだので、ランチするにはまだ早かったのでした。


仕方なく院内や外をお散歩💨


モスバーガーの看板を見つけた長男、「ランチはここで!」と嬉しそうに言いました💦


私は最近バーガーは苦手。味が嫌とかではなく、胃がもたれるのです。


でも長男のために入りました。











モスバーガーを食べるのは何年ぶり?たしか次男が小学生の低学年の時に食べた以来。







私にはボリュームがありすぎて、ポテトは食べ切れず長男にあげました滝汗


楽しいランチタイムにしたかったんですけど、気になったことが・・・











飲み物のコーヒーシェイク、よっぽど美味しかったのか、ズズーッと音が立つまで飲もうとするのです。


泡になった部分も残したくなかったようで。


近くに座っていた小さい子がふりかえって長男を見てくるから、私が恥ずかしくなり💦


 「音を立てて飲み食いするのはお行儀が悪いからもうストップ」と言ったのに続けるんですよね。


店内に響くズズーッという音💦


人目が気にならず平気な長男。










こんな時、見た目は普通の子だけど、やっぱり障害児だなぁ 思い知らされるのです。


他人に危害を与えなければそれでいいと割り切っているつもりだったけど、人目につく行動は恥ずかしいです。


納得できない長男、「なんで最後まで飲んだらあかんの?」とすねていました。


「さっき言った通り。大きな音を立てて食事するのは行儀が悪いから、納得できなくても覚えてね」


「たとえば、修学旅行中の食事中に今日みたいなことをしたとして、きっと先生からも注意されるよ」


長男、「う〜ん、分かったよ、これからはやめとくから」と言ったけど、すぐ忘れそう。











一人で外食するのはいいけど、マナーがなってない行動をしてるんだろうなぁ💦


障害児の人目を気にしないところが羨ましくもあり、ハラハラする時もあり、何とも複雑な心境になります真顔







いつも読んでいただき
ありがとうございます\(^o^)/



ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ