マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 


【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル

 




    

〈子供たちを紹介〉


 長男 14才

 自閉症(軽度知的障害)

 ADHD ・多動症

 支援学校 中学部3年生


 次男 13才

 ADHDっぽいが、今のところ未診断

 中学2年生


 三男 11才

 自閉症(重度知的障害)

 多動症・てんかん

 強度行動障害

 支援学校 小学部6年生





〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたいです😄







7月は学校の懇談があります。


支援学校の懇談は、普段の様子を聞くことがメインになるから特に何も思わないけど、次男の懇談は嫌です💦


地域の学校の懇談は、成績の話題に集中するからすごくプレッシャーを感じる💦










1年生の時から言われ続けていること・・・「まずは10分から自習を始めよう!それに慣れたら少しずつ伸ばそう」と先生。


はっきり返事せず、あいまいな反応をする次男。毎回こんな感じ。


懇談が終わると「ちゃんと勉強して、ある程度の成績を残すお子さんの親御さんはいいな〜」と思いながら帰るのが定着してますえーん











今学期は中間テストがなく、期末テストだけで成績が決まります。


来週の水曜日から3日間テストなので、復習を積まなければいけない時期なのにあいかわらずゲーム時間が長いです。


昨夜、軽く話し合いました。


「勉強がやる気がなくてずっと遊びたいならそれでもいいよ。ただこの先、遊び続けるだけの人生はありえない。どんな仕事に就くのか考えときや」


そう言いました。












もう高卒でいいか、と思います。その高校でさえかなりレベルの低い学校しか無理でしょう。


工業高校ならプログラミングを続けて学べるし、いいんじゃないかな〜と思ってますが、本人の意見も尊重しなければならないし、どうなるやら。


障害児がいる家庭は本当に難しい。


特性に振り回されてストレスを感じながらの生活、普通の環境ではなかったわけで・・・


次男は口に出さないけど「うるさくて落ち着かないからゲームに逃げよう」という気持ちから依存症になったのかもしれない。


障害児の世話を優先し、次男の勉強に付き合う時間がなかった親の責任でもありますから、あまりきつくは言えないのですガーン











いつか本人のやる気スイッチが入るきっかけがあったらラッキーだけど、とりあえず学歴を積ませることは諦めました。


障害児育児は「待つ」時間が長く、それに耐えられる忍耐力があれば狂わずに育児できます。


でも普通の育児は、親が子に様々な投げかけをして、サポートをして、足していく作業。


親から発信したものを受け留められるか、避けてしまうのかは、子供の資質によります。


障害児育児は誰から見ても過酷だけど、「普通」とか「標準」の枠内で生きられる人間を育てることもなかなか難しい。











長男が中3ってことで、公立高校のパンフレットを持って帰ってきました。




最近は専門学校の要素を兼ね備えている公立高校があって、競争率が激しいと聞いています。


高等支援学校は府内に5校しかない💦


受験を考えているのは2校ですが、いずれも通学時間は1時間以上かかりそうです。


受かったとしても、メンタルが弱くてすぐ学校イヤイヤになるけど、大丈夫かなガーン


長男が終わると今度は次男が受験生!


ここからしばらくは何かと落ち着かない日々が続きます💦






いつも読んでいただき
ありがとうございます\(^o^)/



ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



 

 


 

 

 




 



 


 


 

 



 




イベントバナー