マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 


【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル

 




    

〈子供たちを紹介〉


 長男 14才

 自閉症(軽度知的障害)

 ADHD ・多動症

 支援学校 中学部3年生


 次男 13才

 ADHDっぽいが、今のところ未診断

 中学2年生


 三男 11才

 自閉症(重度知的障害)

 多動症・てんかん

 強度行動障害

 支援学校 小学部6年生





〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたいです😄







昨夜、またショートステイから嫌な連絡を受けました。


電器カバーの破損は計3回やらかしましたが、今度は壁紙を剥がしたそうですガーン


家でも奇行が目立ってはいたものの、とうとうショートステイでもやるようになってしまった。


最近の三男は「剥がす」ことがこだわりになっていました。


ジョイントマットを全部外したり、靴の中敷きを取ってしまったり、窓に貼り付けている防熱シートを剥がしたり・・・


注意しても何度もやらかすので「いつかブームが去るだろう」と待ちの姿勢でいましたが、まさかショートステイの壁紙まで?!


電器カバーまではそこそこの値段で済ましたけど、今回3万4千円だそうです💦


保険で支払えるはずだけど、定期的に請求しても大丈夫なんだろうか真顔











しばらくおとなしい時期が続いておりましたが、今週になってから怒りっぽく、床をバンバン叩きまくりイライラしてます。


昨夜は中腰の体制からジャンプしてひっくり返り怒るので、全員びびってしまいそこから離れました💦


ひっくり返る場所を選ばないと、最悪、頭を固い物にぶつけたら大怪我するというのに、怒ってる時は錯乱状態だもんなぁ💦


おだやかでいてくれる期間は「このまま楽に暮らせるといいな」と前向きになれる。


昨夜みたいに感情を爆発させる時は迫力がありすぎて、「そろそろ手に負えないかも」と恐怖を感じます。


それは長男も一緒で、ふだんは三男に対していじめっ子モードなのに、昨夜は怯えて引いていました(笑)


そのうちあちこち破壊されたり、私に手をあげてきたりするんだろうか・・・。











一時的に施設に預かってもらっても18歳まで。


その後は行き先が見つからない事態に陥り、また在宅介護になる。


私も今よりかなり衰えているはずだし、三男はしっかり大人の体に。


数年離れて暮らすことにより、さらに介護生活がきつく感じてしまうのではないだろうか。


一旦手に入れた自由を失うことへの喪失感に耐えられるだろうか。











先日も知的障害者が職員から暴力を受けて亡くなったニュースを目にしました。


世話をする側も大変なのは分かります。


障害者から日常的に暴力があり、職員の鬱憤がたまることもあるだろうし、


障害者は何もしていないけど、職員からひどいやつあたりされた結果、命を落とすこともあるでしょう。


ひとつ言えるのは、道徳心や倫理観を大切に生きることは難しい時代だということ。


それぞれが大変な生活をしており、弱い者を守る余裕や優しさが持てないのでしょう。


障害児親が望むような、適切な対応をしてもらえる福祉施設はますます減るのではないでしょうか。










考えれば考えるほどドツボにはまるだけだから、事故でも災害でも、三男と共に逝けるのであれば、死に方はどうであれ幸せだと思ったりしますニヤリ


大人になっても中身は子供のまま。一方的に人に助けてもらわなければ生きられない。頑張って育てても、内部的な成長はなかなか見られない。


それでも大切な子供だから切ないです💦









今日は支援学校のプールのはずだったけど、入水しないことに。


アレルギーか風邪か分からないけど、昨日から鼻水で、トナカイの鼻みたいになって帰宅しました。


Tシャツで鼻をこすりまくるから、こんな状態に↓




ボロ雑巾みたいですね💦


これ、今年買ったばかりのTシャツなのです!


退屈な時に噛んだりするからすぐ伸びてボロボロ。


ある程度着せますが、あまりにもひどい状態になると捨てます。


買い直しにもお金がかかるし、泣きたくなるえーん


特別児童扶養手当を頂けていることには感謝ですが、こうした生活用品にかかる費用、おむつ代を合わせたらほとんど残りません💦


気力、体力は残っていないけど、すきま時間に働かないとやっていけないかな?と考えてます滝汗







いつも読んでいただき
ありがとうございます\(^o^)/



ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



 

 


 

 

 




 



 


 

 

 


 

 

 





イベントバナー