マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 


【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル

 




    

〈子供たちを紹介〉


 長男 14才

 自閉症(軽度知的障害)

 ADHD ・多動症

 支援学校 中学部3年生


 次男 13才

 ADHDっぽいが、今のところ未診断

 中学2年生


 三男 11才

 自閉症(重度知的障害)

 多動症・てんかん

 強度行動障害

 支援学校 小学部6年生





〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたいです😄






そういえば昨日は父の日だったんですよね。


子供たち完全スルーだったので、私も夕方になってから気づきました。


母の日に比べ父の日は目立たないというか、お店のセールも地味な印象ですね。


夫は不思議です。自分の誕生日も気にしないし、家族の誕生日もそう。記念日などもフル無視。


ふだんからそんな感じだから、「父の日って何?」程度にしか思ってないかもな。











私は、誕生日や母の日を忘れられたら正直寂しくなります。


何か欲しいからではなく、意識を向けてもらえないことに孤独になってしまうと思う。


よく「母親は子供に無償の愛を注げる」というけれど、私はそう言い切れないようです滝汗


どこかで ふだん私はこれだけ頑張っているんだから、この思いよ子供らに伝われー みたいな気持ちがあるんだと思います。


承認欲求ゼロの人間になりたいなぁ💨












最近、次男と不穏でして、土日もお互いあまり口をききませんでした。


あまり派手な行動に出る子ではないけど、反抗期でモヤモヤするんだろうな〜と思います。


朝起きてすぐタブレットを手にし、一歩も外に出ることなく寝る直前まで続けるのです。


トータルで14時間くらいやっていることになりますねガーン











もちろん好き放題させるわけじゃなくて、定期的に止めに行くけど、すんなり受け入れてくれなくなったんです。


過集中になりすぎていて、無理やり奪う形じゃないと止められないんです。


学校の課題は後回しで期限内にできない。


あいかわらずプリント類は紙くずのように扱う。


まだ2年生途中というのに制服には上下とも穴。


食事は好物以外ダラダラ食べるから完食するのに2時間ぐらいかかることも。


自分ができないことやミスはすべて私のせいだそうです。


反省できず他責思考なところ、夫にそっくり💦











私もストレスがたまるのでXに吐き出していたのですが、あるきょうだい児の方に「以前より次男くんにきつくなりましたね」とご指摘頂きました。


「そうかもしれない」と思いながらも、やはり親として目に余る生活をしているのを見過ごせない。


かといって次男にうまく伝わらず、イライラしてしまうんですよね💦












きょうだい児のデメリットは無限にありますよね。


「家の中でかなり我慢を強いられる」


「親に言いたいことを言えない」


「鬱を発症しやすい」


「友達に兄弟のことバレたら嫌だから、ずっと隠し続けるストレス」


他にもいろいろあるでしょうけど、だからといって「辛い思いをたくさんさせる分、何をしても構わないよ」ではいけないと思うんです。


次男の行動すべてを「きょうだい児だから」といってスルーし続けるほうが危険じゃないかと💦











家族が重荷だろうから、大人になって私たちと縁を切ってくれて構わないのです。


生きる力を身につけるためにもある程度勉強は必要。だからどうしても親として焦ってしまう。


もしかしたらXに書き込んでくれたきょうだい児の方、このブログも目にして下さってるかも?


親のエゴだと思われるかもしれないけど、親としての責任感もあるので、時にネガティブな気持ちになることもあります。











次男は友達付き合いもないから、今までは土日は私と共に行動していました。


ずっと室内にこもると不健康だと思ったから、半ば強引にそうしていたのですが、今後は別行動することに決めました。


外食する時や服を買う時などは一緒に行きますが、もう距離を置こうと思います。


この分だと、かなりレベルが低い高校しか受験できない気がします。


それでも仕方ないかな。


ガミガミ言ったところで納得してくれる従順な性格ではないから。


忍耐力が必要だけど、見守りに徹してみようかと思います。


何かをきっかけに「このままではいけない」と気づいてくれるかもしれないし。











長男、おそらく高等支援学校を選ぶので、受験があるし、そちらも心配。


発達障害児の思春期ってめちゃくちゃ難しい!


うちの息子たちの反抗期なんか可愛らしいもんだと分かっているけど、どうしても気持ちがモヤモヤする時はXにつぶやいちゃいますね💦


Xもフォローして下さっている方が私のつぶやきを見たら引いてしまうこともあるかもしれないけど、そこはご容赦頂けると幸いです滝汗


たまには何も考えず、のんびりしたいなぁ💦


絶対に不可能と分かっているけど、一人旅がしたい。











いつも読んでいただき
ありがとうございます\(^o^)/



ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



 


 


 

 

 

 

 

 


 

 

 


 


 

 

 


 



イベントバナー