マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 


【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル

 




    

〈子供たちを紹介〉


 長男 14才

 自閉症(軽度知的障害)

 ADHD ・多動症

 支援学校 中学部3年生


 次男 13才

 ADHDっぽいが、今のところ未診断

 中学2年生


 三男 11才

 自閉症(重度知的障害)

 多動症・てんかん

 強度行動障害

 支援学校 小学部6年生





〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたいです😄






夜、コメント返しをしようと思ってたのに気絶してしまいました!


最初は冗談のつもりで「気絶」と表現していたけど、医学用語に「血糖値スパイク」なるものがあるんですね💦


三男を寝かしつけてから食事をとることが多いので、もしかしたら該当するかも?とヒヤヒヤしています💦


単純に極度の不眠症なので、いきなり眠ってしまうだけならいいんだけど、ストレス過多な生活をしているので少し心配です滝汗











かなり久しぶりに真夜中に覚醒した三男。


いつぶりかは思い出せないほどです。


起きても暴れることもなく、大声を出すようなこともなく、お利口さんでした。


情緒面はかなり安定してきた気がします。


たまに怒って泣いたりすることもあるけど、おさまる時間が早くなりました。


学校でも同じで、長く癇癪がある日は無くなったそうです。











冷蔵庫を勝手に開ける癖も、言葉で注意するだけで止めてくれます。


昨日驚いたのが、一旦は手にした三男が好きなヨーグルト、「さっき食べたでしょ。入れて!」と言っただけでまた冷蔵庫に戻してくれました。


食欲がすごいから我慢するのは辛いはずだし、それでもちゃんと元に戻したところに大きな成長を感じましたキラキラ


普通の子育てならば、とっくにできて当たり前のことばかりですけどね💦


かなり障害が重い子供にとっては難易度が高いことが多いと分かっているし、三男なりに頑張っていることは確かです。











長男の中学部での経緯を見ていると、担任が理解者でいてくれるとは限らない。


実際、今の担任に1年生の時から見てもらってる重度の男の子のママが言ってました。


「中学部になってから問題行動が増えた。自傷は毎日やし、壁紙を剥がしなからイライラしてるし」と💦


長男から聞くところによると、重度の生徒にもチクチクお説教したり普通に叱りつけるらしいから、その子もストレスが溜まっていて当然です。


三男も、今は期間限定で落ち着いているだけで、安心していません。


出会った支援者のやり方によって状態が良くも悪くもなりますから。











障害児は特に支援者の影響を受けやすい。


心の成長がゆっくりで、自他が曖昧。自信がないから強い言葉、態度に流されてしまう。


気が短い気質の人は支援学校の教員にはむいていないと思いますね。


ただ、なり手が少ないのは事実。人材を選り好みしていられない支援学校の体制も理解できますし、難しい問題だと思います💦









昨日病院に行きましたが、てんかん専門医はお休みで、別の先生が対応してくれました。


「小刻みな発作が日常的にあります」と言ったところ、先生が恐ろしい発言を!


入院して脳波を撮ったほうがいいかもしれないね


ガーンガーン


イヤすぎるー!日中付き添いが必要な病院なんですよ!!しかも多動だから大人しく過ごせないよ?小さい患者さんたち泣くよ?


「詳細は主治医に相談してから決めるといいですよ」と言われたけど、決めたくない。聞かなかったことにしたい!


検査は大切だと分かってはいるものの、気が乗らないな〜ガーン











ブルーな気分での帰路。


車のエアコンが故障しているのか、10分もすると熱中症になります。


家まで我慢できそうにないから一旦休憩。








ついでにおやつも購入。



固めの生地は好みが分かれるかな?と感じたシュークリームでした。


コンビニスイーツを楽しむのが限界だけど、たまにはおしゃれなカフェで休憩したいな。


大阪には数多くのお店があるというのに、ど田舎の住民並みの生活ガーン







いつも読んでいただき
ありがとうございます\(^o^)/



ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



 


 


 

 



 

 



 


 


 


 


 


 

 



イベントバナー