イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



    

〈子供たちを紹介〉


 長男 14才

 自閉症(軽度知的障害)

 ADHD ・多動症

 支援学校 中学部3年生


 次男 13才

 ADHDっぽいが、今のところ未診断

 中学2年生


 三男 11才

 自閉症(重度知的障害)

 多動症・てんかん

 強度行動障害

 支援学校 小学部6年生





〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたいです😄







まだお返事できていませんが、進学についてのコメントはすごく参考になりました。ありがとうございますニコニコ


こないだまで幼かった・・・


いや、今でも中身は幼いんだけど、時の流れは残酷で、発達が遅い子供も自動的に義務教育期間から外されてしまう💦


長男が先のことを考えると不安がるのが分かる気がするんです。


親でも「大丈夫かな💦」ばかりなのに、本人は何倍もそうなると思います。


精神年齢的には、来年もう一度中1からやり直してもいいぐらいだものガーン


高望みをするのではなく、長男が通う気持ちになれる学校を見つけてやりたいです。










またまた母の愚痴になりますえーん


自宅に帰って持ってきたい物がある!とあまりにもうるさかったので、施設から自宅に送ったのでした。


酸素ボンベを車内に運び、クソめんどくさいえー


施設の職員さん「娘さんが外出に付き合ってくれて良かったですね」と母に声をかけました。


それを聞いた私の気持ち。


「何が良かったですね、だ!本当はこんな母親とはすぐにでも縁を切りたいんだよ💢」










久しぶりの外だったけど、母は淡々としていました。認知症だからそんなもんかな?


自宅に着くと驚愕!!


庭の木が生い茂っていて、玄関が外から見えなかったガーン


リアル廃墟になりつつありました。





退屈している次男も同伴していたけど、どれだけ汚いのか興味があったみたいで「かーちゃん入ってや。僕も後ろから行くから」と。


まるでお化け屋敷に入るかのような会話(笑)









チラッと玄関先まで侵入したけど、もう廃棄物処理場のようでした。


玄関に衣服、食べ物、紙ゴミなどが散乱していて物で空間がない💦


玄関がこれでは、室内は・・・ガーンガーン


ゾッとしました!!

なんか異臭はするし、気持ち悪いから「コンビニ行ってくるね」と声をかけそこを離れました💦


おばあちゃんちに入ったことがない次男、玄関だけでしたが初めて見たのでかなりドン引きしていました。


「あんなとこでよく暮らしてたよな。施設のほうがいいに決まってるやん」と。










軽自動車はまったく冷房が効かないので、二人とも熱中症になりかけ!


フラッペを堪能しつつ、しばらく休憩しました。



20分くらいしてからまた家に戻ると、母に良くしてくれていたご近所さんが車に近づいてきました。


いきなりいなくなったので、心配して病院に聞きに行ったこともあったそうで💦









最初は「母のことをこんなに気にかけてくれる人がいたのかキラキラ」と思っていたけど、ちょっと違った。


なんと部屋の一部の電気が付けっぱなしになっていたみたいで、漏電で火事になるんじゃないかと心配されていたみたい💦


ネット経由で解約したつもりだったのにちゃんとできていないようなので、電話で解約します。








ご近所さん「木が生い茂って玄関周りは虫が多かったから近づけなかった。外で見かけたら話していたけど室内も荒れているのは知らなかった」と。


恥ずかしい親です。


お孫さんが発達支援センターに通っていたので、そこのご家族とは私も知り合いなのですが、自分の母が廃墟の住人だとバレた時はめちゃくちゃ嫌でしたね💦


母はおしゃべりで何も考えずに話すから、娘の家庭話も他人に筒抜け!


1時間以上経過し、やっと気が済んで出てきたものの、わけの分からない汚いカバンをいくつか手にしていました。


本当に不潔だわ💢










なんでこんな母親から生まれたんだろう。


息子からも娘からも孫からも嫌われるような人物。


私にもこの人の血が流れているのだと思うと凹んでしまいましたね💦


施設に帰った途端、すぐ職員さんに「次家に帰った時は・・・」と語りだす母。


「そんなしょっちゅう付き合えるか!当分無理やから!」と宣言ムキー


もう当分行きません。しばらく会いたくないです。


暑い中、半日もつぶれてしまい、かなり疲れた土曜日でした。







いつも読んでいただき
ありがとうございます\(^o^)/



ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



 


 

 

 

 

 

 


 

 

 


 


 


 


 



イベントバナー