イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー




    

〈子供たちを紹介〉


 長男 14才

 自閉症(軽度知的障害)

 ADHD ・多動症

 支援学校 中学部3年生


 次男 13才

 ADHDっぽいが、今のところ未診断

 中学2年生


 三男 11才

 自閉症(重度知的障害)

 多動症・てんかん

 強度行動障害

 支援学校 小学部6年生





〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたい






あいかわらず勉強は全然せず、ゲーム時間は長い次男。


最近はあきらめていて、将来、苦労する姿が見えるような気がしてます。


障害がある兄弟から逃げるためには一人暮らしできる力をつけなければならないのに💦


勉強して学歴をつけただけで優遇される生活を送れるわけじゃないけど、勉強が嫌いだったらせめて技術を身につけてもらいたいな。










ゲームをやりすぎ、かなりの使用頻度だからか、タブレットが長持ちしません。


毎回2〜3万円の安いものを買うもんで、性能が良くないだけかもしれないけど、2年も使わないうちに故障💦


次男に「とーちゃんに買ってって言いな」と様子見していました。


まず夫にメールを送ったようですが、その時の返事、「ゲームばっかりやから、遊び道具が無くなって良かったな」でした真顔


一理あるけども、すごいイヤミ!!


その時点で次男の表情は暗くなりました。











でもめげずに、夫がやってきたらいきなり「お金ちょーだい!」って寄っていったのです💦


突拍子もなく言うもんで、多分イヤミが返ってくるだろうなーと思っていたら案の定!


おまえは金がいる時だけ話しかけてくるな。ふだんは無視してるくせに。
ゲームばっかりしてなにか頑張ってるんか?


きつびっくり!!










次男も「僕にはいつもきついことしか言ってこーへん」としょんぼり。


次男と夫は中身が似ていて、自分からコミュケーションを取ることがない。


人と話して発散するより、自分の好きなことに集中して嫌なことから逃げるタイプ。


次男に言ってることは、自分にもあてはまることなんだけど?


全然子供に話しかけないし、まったく興味がない様子。


次男には「おまえは何でも自分でできる」と言って父親としてアドバイスしたり優しく接したことはないのに!


自分が高齢者になり、困った時だけ次男に寄っていくなよ!と思ってますもん真顔


夫と次男を見ていると、「性格が似すぎていると相性が合わないのかな?」と思います。










「かーちゃんが買うから、どれがいいか選び」と次男に言ったけど「もういい。とーちゃんが買ってくれへんならいらん」とすねちゃいました💦


帰り際、夫は次男に「どれがいいか選べ」と。


買ってやるなら、なぜイヤミをぶつけるのか?


金にシビアだから、「快く買ってやると損!イヤミの一つ二つ言ってからじゃないと!」とでも思ってるのかな?










父親とうまくいってない男の子は社会性が低くなり、精神的に弱くなりそうな気がする。


母親ではカバーしきれない部分はありますから、長男も次男もどんな大人になるのか不安ですね・・・


これだから私がますます男っぽくなるんだよ!どこか男親のかわりになろうとして頑張ってしまっている気がするもの💦



 









今から朝ごはんを食べて、母がらみの用事を済ませるため外出します💨


日中暑いからどこにも行きたくないんだけど、引きこもると鬱で悶々としちゃうので、用事があってちょうどいいのかもしれません照れ






いつも読んでいただき
ありがとうございます\(^o^)/



ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



 



 

 


 

 

 

 

 


 

 


 


 


 

 


イベントバナー