オルビスユー7日間体験セット

 



    

〈子供たちを紹介〉


 長男 14才

 自閉症(軽度知的障害)

 ADHD ・多動症

 支援学校 中学部3年生


 次男 13才

 ADHDっぽいが、今のところ未診断

 中学2年生


 三男 11才

 自閉症(重度知的障害)

 多動症・てんかん

 強度行動障害

 支援学校 小学部6年生





〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたい





長男、昨日から学校を休んでおります。


胃腸炎がうつってしまったようです💦


日曜の夕方から腹痛を訴え、熱をはかると微熱だったので、やばいな〜と思っていたら、一晩中トイレと部屋を大往復ガーン


次男と私は下痢の症状がほとんど無かったけど、長男は昔から長引くタイプ。










長男がまた珍しい発言をしたので記憶に残りそうですニヤリ
 

しんどそうなので、寝て体を休めるように言った時のこと。


「ちょっと体調悪いぐらいで休んでたらあかん。かーちゃんはどれだけ熱が高くても俺らの世話をしてくれてるのに」


我慢大会じゃないんだから、休める状況にある人は休めばいいと言い聞かせましたが、私が思いもよらない発言が増えました(笑)


どれだけ苦労したとしても、自分のおかれた状況と比較し、他者に対して「自分よりマシだ。自分はこんな経験をしてきた。もっと大変だった」なんて言うわけない。


世の中にはつい自語りしてしまう人間もゴロゴロいるのでしょうけど、苦しんでいる人に砂をかけるような行為だけはしたくないな。










本当は昨日長男を連れて児童精神科の再診だったんです。


仕方なく私だけ通院し、循環器内科の医師にエビリファイの副作用について伺い、その後、児童精神科の主治医に会いました。


エビリファイは問題がないと言われたことを伝え、主治医からは前回から比べ様子はどうか聞かれました。


大きな変化はないけれど、児童精神科を受診したことで少し抑制になったかな?と感じています。


すぐ手を洗おうとするので、その時に「病院の先生にも言われたよね?あまり洗わないでって!」そう言うとやめるんです。


さすが病院の先生からのアドバイスは効果があるな〜。


あと「クラス担任に言うから」って言葉も効果絶大(笑)











先生に対して恐れを抱くのはいつまでなんだろう・・・従順な性格は支援を受けて生きる障害児としてはメリットかもしれない。


でもそれゆえに先生の言葉に過敏になりすぎたり、謝った解釈をしてしまったり、ストレス過多の要因になってます。


発達障害児はストレスを外に放出するタイプか、自分の中に心配事を押し込めて病んでしまうか、タイプが極端に分かれるような気がするな。










さて、今日も長男と二人で、日中ゆったり過ごします照れ


体調不良の時は多弁ではないし、ジャンプすることもないのでわりと楽です♪


今から朝ごはん。というか、おやつ?


栄養を考えた食事をしたいとは思いつつ、自分のことは適当になってしまいますね。


丁寧な暮らしに憧れるキラキラ











いつも読んでいただき
ありがとうございます\(^o^)/



ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



 

 

 

 



 

 

 





 


 

 

 

 

 

 


 



 

 


 

 

 


イベントバナー