イベントバナー


イベントバナー



    

〈子供たちを紹介〉


 長男 14才

 自閉症(軽度知的障害)

 ADHD ・多動症

 支援学校 中学部3年生


 次男 13才

 ADHDっぽいが、今のところ未診断

 中学2年生


 三男 11才

 自閉症(重度知的障害)

 多動症・てんかん

 強度行動障害

 支援学校 小学部6年生





〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたいです😄







今朝もまだ胃がキリキリ、動くたびに関節痛が残っているけど、熱が下がった分少し楽になりました。



次男は登校しましたが、あとは感染の不安。



長男と三男に何事もありませんように💦










最近は子供からうつされてしまうことが増え、免疫力がダウンしているようです💦



病気になることが無く過ごしていた頃は「自分は障害児育児にむいている体質」だと思い込んでいましたニヤリ



毎日睡眠時間が短くてもストレス過多でも、元気でいられる自分に対して自信過剰でしたね〜。



でも今後はそうもいかないような気がします。



自分の衰えと、障害児の成長💦



いつまで体力・気力が持つだろう真顔











昨夜、長男がおもしろかったんです。



「かーちゃんがしんどい時に代わりに動いてやりたいけど、俺なんにもできひん」



「かーちゃんに頼むと悪いから、カフェオレ自分で作るわ」



そう言いながらカフェインレスのコーヒーと砂糖と牛乳を用意。



「これでいいのかな?」とブツブツ言いながらなんとか完成。



飲んでみた第一声。「まずっ!」でした(笑)












「やっぱりかーちゃんに作ってもらうのが一番おいしいわ」ですって。



長男は口だけ男で、あれこれ体験させようと試みるも、気分がのらない日は「めんどくさいからかーちゃんやって」です。



私がしんどい日だけ、何もできなくてごめんアピールをするけど、それなら普段自分でやれることを増やしてよ、と思いますよニヤリ



親のありがたみを感じてくれるのはいいけど、かーちゃんだって人間だから、病気の時は誰かにお世話されたいもんだわ💨










三男はあいかわらずのマイペースで、私が横になっていても真横に座り、背もたれがわりにしてくるし、起き上がるとひざにのり座椅子がわりにするし!



ついに「今日はしんどいから一人でおってよ!」ときつい言い方をしてしまいました。



そしたらギャーギャー泣き出しちゃってびっくり



普通の子供の育児にも言えることだけど、家族の世話で大半の時間がつぶれる生活をしている人間は、健康じゃなければ成り立たちませんね。










こうしている間も自分のことは後回しで、誰かのお世話に励む方々がいるんですよね。



本当に心からお疲れ様ですキラキラ



誰かが犠牲になることで家庭内の平穏が保たれる。悲しいけどこれが現実です。



昨日も今朝も母の施設から電話がかかってきて、体調不良でも休む間を与えてくれません💦



今日は何もかもボイコットして、明日から動きます滝汗







今年の運動会もニコニコ笑顔だった三男







いつも読んでいただき
ありがとうございます\(^o^)/



ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ




 

 


 

 

 

 

 




 

 

 



オルビスユー7日間体験セット

 


イベントバナー