イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



    

〈子供たちを紹介〉


 長男 14才

 自閉症(軽度知的障害)

 ADHD ・多動症

 支援学校 中学部3年生


 次男 13才

 ADHDっぽいが、今のところ未診断

 中学2年生


 三男 11才

 自閉症(重度知的障害)

 多動症・てんかん

 強度行動障害

 支援学校 小学部6年生





〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたいです😄







昨日の続きになります。


長男と児童精神科を受診した後、デイサービスに送っていく予定でしたが、「まだお昼ご飯中かもしれないからもうちょっと後で行きたい」と長男。


母の施設に届ける物があったので、先に寄ることにしました。










長男と共に入っていくと食堂で食べている最中でした。


職員さんに預けてすぐ帰りたかったのに、「掛け布団をセットしてきてもらえませんか?」と職員さんから言われ仕方なく部屋に。


母は暑がりで「タオルケットと毛布だけ出しておいて」と言われていたから掛け布団は出さなかっただけなのに。


早く帰りたかったから、ちょっとイライラ💢











母が食堂から部屋に戻ってきた時の第一声が、


ひどいことしてくれるわ!


でした(^_-)


また何やねん?!ってこちらも口げんかモードになりましたが、長男がいるので冷静に。


貴重品入れが無いのと、買い物支援をいつ開始するのか決まってないので財布を預かって帰ったのです。


そのことを怒っていたみたい。










なぜそんなことでキレるのか理解不能。


おそらく「私から何もかも奪って!」といった感じでしょうか?


やっぱり認知症が進むと怒りっぽくなったり被害妄想もひどくなったりするのだろうか。


「買い物に付き合ってもらえる時が来たら持ってくるから」と説明。


一応納得した様子だったけど、今後何かにつけ絡んでこられそうでうんざり💦


早く○ね!!とさえ、思ってしまいました真顔











老眼なのにメガネを持たないまま入院し、その後入所に至ったので、よく長男が見えておらずずっと知らん顔。


「長男も一緒に来たんやで」と言うとやっと気づいたみたいで「よく来てくれたな、ありがとう」と長男に声をかけていました。


孫にはちゃんと「ありがとう」と言うんだな〜と思いましたねニヤリ










施設を出てからデイに送っていく車中で思わずブツブツ💨


「何でもかんでも文句言うから腹立つわ!」


すると冷静な長男から注意されました。


「とーちゃんもばあちゃんの悪口ばっかやけど、かーちゃんも親の文句ばっかり言ってたらとーちゃんと一緒になるで」


知的障害児で実年齢よりだいぶ幼いのに大人の言動をよく見てる💦


子供にしたら、親の悪口を言う姿を良くは思わないよね。


ただ、本気で母にはムカついてしまうので、できるだけ会わないようにしたいな。


父の施設の方は生活全般お世話をしてくれるけど、母の施設の方はすぐこちらに指示をしてくるのでやりにくい。










これから持ち運べる物は長男にお願いしようかな照れ


長男になら母もブツブツ言わないだろうから。


長男は精神的に弱くてすぐ疾患を抱えるけど、人の悪口をあまり言わないんですよね。


長男から注意される日が来るとは(笑)
いつの間にか少しずつ大人になっていくんだな〜と感じました。










いつも読んでいただき
ありがとうございます\(^o^)/



ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



 



 





 

 


 


 

 

 

 

 

 



オルビスユー7日間体験セット

 


イベントバナー