イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



    

〈子供たちを紹介〉


 長男 14才

 自閉症(軽度知的障害)

 ADHD ・多動症

 支援学校 中学部3年生


 次男 13才

 ADHDっぽいが、今のところ未診断

 中学2年生


 三男 11才

 自閉症(重度知的障害)

 多動症・てんかん

 強度行動障害

 支援学校 小学部6年生





〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたいです😄







「長男の強迫性障害をどうにかしたい!」という一心で児童精神科を受診したというのに、また来週再受診することになりました💦


主治医はエビリファイを処方するつもりだったようですが、心臓に副作用があるといけないので循環器の先生に確認を取ってから・・・とのこと💦


それを聞くためだけに循環器内科を受診した後、エビリファイが問題なければ児童精神科を再受診し処方、といった流れ。


医療センターまでは車で1時間弱かかるので、定期検診以外の受診は面倒くさいな真顔


受診しなくても先生同士連携を取ってくれないの?と思ってしまいましたね〜。









長男は主治医からの質問に淡々と答えていました。


主治医「学校は楽しい?」


長男「楽しくない。先生が嫌」


主治医「どんなところが嫌?」


長男「うまく言葉で説明できないけど、なんかきつい」


主治医「中学3年生だから修学旅行あるよね?楽しみ?」


長男「うーん・・・。ちょっと不安やから嫌やな」









全体的に「不安」が強いのがよく分かりました。あと自分の気持ちを言語化することがかなり苦手。


大人に近づくにつれ、しんどさが増す大きな要因がそこにあるのではないかと思いました。


誰かに話して理解してもらいたくても、うまく説明できないのが分かっているから心を閉ざしてしまうようになったのかも。


その結果、どんどんストレスが蓄積され、心身に不調をきたすようになるのかな。










「担任の先生の注意の仕方を気をつけてもらわないといけないね。発達障害児は普通に注意してばかりだと恐怖感が先になってしまうよ」と主治医。


そうなんですよ、分かっちゃいるけどどうやって伝えようか?
 

小学部はわりと柔軟な先生が多いけど、中学部は昭和的なモラハラ臭が漂っているからな💦


言い方がまずいと間違った解釈をされそうだし、難しい。


「児童精神科の主治医からのアドバイス」ということを前面にして、診察結果と共に報告しましょうかね💦










強迫性障害についてはやはりわざと手を洗わないことが大事みたいです。


お薬と同時に行動を変えていかないと平行線なので、デイの職員さんにも注意して頂くようお願いするつもりです。


主治医から「食事前とか、トイレの後以外はなるべく洗わないでね」と言われた時、めちゃくちゃ表情が曇りましたから、納得できていない様子。


エビリファイは鬱にも効くそうなので、循環器的に問題がないのであればしばらく服用させようと思います。





院内でコンビニランチしました。


ハンバーグが大好物の長男。








「ファミレスにしない?」と提案したのに、医療センターは久しぶりだから長く滞在したかったらしいニヤリ







私はソースかつ丼でした。












病院が済んだ後、母の施設に届け物があったので長男と寄ったんですよ。


またまた腹立つことがあったので書いてスッキリしたい!!


母ネタは控える宣言したばかりなのにすみません💦






いつも読んでいただき
ありがとうございます\(^o^)/



ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



 




 





 

 


 


 

 


 

 

 



オルビスユー7日間体験セット

 


イベントバナー