イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー




    

〈子供たちを紹介〉


 長男 14才

 自閉症(軽度知的障害)

 ADHD ・多動症

 支援学校 中学部3年生


 次男 13才

 ADHDっぽいが、今のところ未診断

 中学2年生


 三男 11才

 自閉症(重度知的障害)

 多動症・てんかん

 強度行動障害

 支援学校 小学部6年生





〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたいです😄







運動会観てきました💦


あ〜、疲れた!最初は良かったけど、午後に近づくにつれて暑い暑い💦


たくさんの人が密集してるから、よけいにそう感じるのかもしれません。


運動会については明日まとめるとして、昨日母から言われた言葉がなんだか引っかかったので吐き出したくなりました。











昨日の朝、病室に向かうとすでに退院準備は完了していて、施設の仲介業者の方が施設に送ってくれることになっていました。


もう出発する直前というのに「家に帰る!」と言い張る母真顔


そこにいるみんなから「帰れません。もう一人暮らしはできませんよ」とたしなめられていました。


時間を取らせては悪いので、仲介業者の方に「とりあえず施設にお願いします!」と言って半ば強引に連れて行ってもらいました。











私は会計待ちをしなければならなかったので、しばらくしてから施設で合流。


たくさんの荷物を運び入れ、布団をセッティングしたり生活用品を整えたり、すごく疲れました💦


朝ご飯も食べていなかったし、洗濯もしていなかったので、なるべく早く帰りたかったのに、車椅子を貸して下さる業者さんと契約を交わしてほしいと言われ・・・


その時はもう12時前、13時まで滞在してもらいたいとのことでした。










母は昼食を済ませて部屋に戻ってきて、テレビもない部屋で二人きり、話すこともなく気まずい時間が流れました。


「髪の毛を切りに行きたいなぁ」


「訪問理容あるんかな。また聞いとくわ」


「自転車で家に帰るから、ついでにいつもの美容室に行く」


「ずっと酸素が必要やから今までみたいに自由に暮らせんよ!自転車は病院に置きっぱなしやし、何言うてるねん💢」


「えらいところに入れられてしもた・・・」


えらいところだと?
(^_-)









新築の建物に、食事は毎度提供してもらえるし、健康管理もしてくれる。


ネズミやゴキブリが大量発生しているようなゴミ屋敷で暮らすことを思うと、あんたにはもったいない環境だよ!


そう言いたかった。


私が施設に放り込んだと恨んでいるかもしれないけど、まさか自宅介護をしてもらえると思っていたのか?


図々しいんだよ💢










身体的虐待に、心理的虐待、ネグレクト気味だった時期もあったし、望まない再婚のせいで義父からは性的虐待に身体的虐待。


母親らしく接してくれた記憶がほとんど無いのに、子供に見返りを求めるんじゃない!!


親の立場をわきまえることなく個人の自由を謳歌した人間は、年を取ったら邪魔がられても当然じゃないか。


今、「自分は大切にされていない」と思うのは、子供を一人の人間として接してこなかった結果で、自業自得だよ。










施設入所の準備にかなりの時間とお金を消費したのに、「世話をかけてごめん」とか「ありがとう」の一言もなく、恨み言を聞かされるとは思ってもみなかったです。


私は障害児育児をしてきて、人の世話で自分の時間がなくなる生活のしんどさは分かっているので、できるだけ世話になる側になりたくない。


世話になって当然顔の母のことがあらためてキライだと思いました。


最近、母ネタの記事が多かったな・・・グチグチとすみませんでした。


来週からはほとんど無くなる予定です滝汗









いつも読んでいただき
ありがとうございます\(^o^)/



ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ




 


 


 


 

 

 

 

 


 

 


 


 

 

 




イベントバナー