イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー




    

〈子供たちを紹介〉


 長男 14才

 自閉症(軽度知的障害)

 ADHD ・多動症

 支援学校 中学部3年生


 次男 13才

 ADHDっぽいが、今のところ未診断

 中学2年生


 三男 11才

 自閉症(重度知的障害)

 多動症・てんかん

 強度行動障害

 支援学校 小学部6年生





〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたいです😄






昨夜は嫌な夢ばかり見て、3回も目が覚めましたガーン


もともとストレス耐性は強いほうでしたが、母のことがあってからさすがにダメージを受けているような気がします💦


昨日、母の部屋着をまだ買ってないことに気づき、急いで買いに行きました。


「ユニクロで買えばいいか」と後回しにしていたけど、ユニクロは近所にはないので、結局大型スーパーの衣料品コーナーで買いました。











トイレットペーパーやトイレ掃除道具、入浴に使う物一式、水筒やコップも必要で、かなりお金が飛んで行きました💦


新築の建物に住むことができて、食事は提供してもらえて、定期的に診察を受けることができて・・・


老人の福祉はすごく手厚いな〜と思いますね。


結局、ゴミ屋敷は父名義なので、いますぐ処分しなくてもいいみたいです。


遺品整理の業者に頼むと高額だし、かといって私がやるのは無理。


父が亡くなった後、すぐ遺産放棄すればこちらはノータッチで済むので、少しでも楽ができる方法を選択しようと思っています。











子供たち、とうとう母方のジジババの家に入ったことないままでした。


孫がおばあちゃん、おじいちゃんちに泊まるって当たり前に聞くことなのに、うちの親だけは最悪だったな💦


私が母の立場だったら必死でどうにかしていたと思う。


気軽に孫に遊びに来てもらいたいもの。


「物だらけで不衛生だから泊まれない」なんて理由、恥ずかしすぎる💢










私も母の血をひいているから変わり者な一面はあります。でも生活に支障が出るほどの困り事は無かった。


散らかった部屋の原因をすべて父のせいにし、放置してきたのは母の特性に過ぎないと思っています。


次男が母に似てしまいそうで怖い💦


通学カバンの中は常にグチャグチャ、食べた後のゴミや食器は片付けない、時間を守るのが下手なところ。


そして指摘すると反省するどころか人のせいにして論点をすり替えるガーン










長男は反省が早くてすぐ「ごめん」と言えるし、直そうとする行動は見られるけど、次男のややこしさはうちの家系から来てそうゲッソリ


母は自分の非を認めないし、開き直るのが先で改善しようとする様子も無かったから💦


施設の仲介業者の方が「おうちから持参する荷物があればお手伝いしますよ」と言ってくれましたが、他人を入れるなんてとんでもないガーン


お金がかかるのは承知の上で「すべて購入しますから結構です💦」とお断りしたのでした。


常識人が母の家を見たら絶対にトラウマになる!!











うちの息子たちに対して「こんな両親で申し訳ない」と思うけど、私自身も「もっとまともな親のもとに生まれたかった」と思います。


明らかに発達障害の特性が強い親を持つと、早くに親子逆転現象が起き、子供はアダルトチルドレンにならざるをえない。


若い時でさえちゃんとした生活ができないのに、老後はさらに状態が悪くなる一方ですから💦


長男はもう2ヶ月母と会ってないので、「近々施設に会いに行こうか?」と誘いました。


それが済んだら、施設から呼び出しがあるまで行かないでおこうかと思ってますニヤリ


買い忘れた物があったらしょっちゅう連絡が入るかもしれないけど💦










これから退院手続きを済ませに行き、施設に向かいます💨


明日は支援学校の運動会で大忙しなので、母の移動が済んだらできるだけゆっくり過ごそうと思いますニコニコ


やらねばならないことはたくさんあるけど、頑張りすぎると脳がパンクしそうだから後回し(笑)









いつも読んでいただき
ありがとうございます\(^o^)/



ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ




 


 


 


 

 

 

 

 


 

 


 


 


 



イベントバナー