イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー




    

〈子供たちを紹介〉


 長男 14才

 自閉症(軽度知的障害)

 ADHD ・多動症

 支援学校 中学部3年生


 次男 13才

 ADHDっぽいが、今のところ未診断

 中学2年生


 三男 11才

 自閉症(重度知的障害)

 多動症・てんかん

 強度行動障害

 支援学校 小学部6年生





〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたいです😄





毎日愚痴ってしまい情けないですが、夜が来るたびに憂鬱になります真顔


発達障害ってだけでもやりにくいのに、その上二次障害と思われる症状が出ている長男。


昨日、デイの送迎車の中で「死にたい。ビルから飛び降りたらどうなるやろ」と発言したようです。


スルーできないので、職員さんは時間をかけて話をしてくれたようでした。











「死にたいって言葉を聞いたら周りの子も落ち込むかもしらんし、堂々と言うことじゃないよ。辛い時はスタッフがいつでも話を聞くから死にたいって思う時は言ってきて」と。


すると「でも話して知らんぷりされたら傷つくから言わんとこうと思ってん」と言ったらしいです。


ふだん多弁でよけいなことまで話したがるから、スルーされてしまう経験が多いのだと思います。


多弁の特性があると、ここぞという時に話を聞いてもらえなくなる懸念はあったんですけどね💦










「自殺したい」は、家でもごくたまに言う時があるけど、あえて平静を装うようにしています。


自殺したいというパワーワードで人の注目を獲得できる


そう思ってしまったら厄介なので💦


でも心労があるのは間違いないから、普段よりしっかり話を聞くように心がけています。長男が満足できているかどうかは分からないけど。


まずは強迫性障害と鬱をなんとかしてやりたい。


帰宅したらちょっとしたことで手を洗いまくる姿を見続けるのは私もストレスですし、このままだと私の鬱も悪化しそうです真顔










前は言わなかったのに、「俺には相性が合う人がおらん」と時々言うようになって、自分のことがよく分かってきた様子。


自閉症は人に合わせることが苦手だから相性が合う人となかなか出会えないかもしれない。


だいたいの人間は無意識に相手に対し気遣いしながら付き合っている。


自分の本性をさらけ出せる人に出会える可能性は、自閉症じゃなくても低いのではないかと思うんですよね。


相手に対して少しでもネガティブな気持ちになった時「相性が合わない」って決めつけてしまうと対人関係はうまくいかないし、誰とも続かない💦


許容範囲が広いほうが生きやすいけど、自閉症にはそれがない。










人に合わせることにかなりのエネルギーを使ってしまうから、結果孤独になりがち。


「かーちゃんだって相性がいいと感じる人にはなかなか出会えないで。出会えたらラッキーで、だいたいの人は他人に合わせながらお付き合いするもんやで」


私がそう言うと黙って聞いていました。


さらに「長男はよく一人で外出してるけど、寂しく感じたことある?」と質問。


「ううん、寂しくはないし外出中は楽しい」


「一人では行動できない、なんか恥ずかしくて勇気がいる、って考えの人も多いのに、一人の時間を楽しむことができるのは幸せやと思うわ」


この会話でちょっと気持ちが回復したようでしたニヤリ










自分を俯瞰して見る能力は必要だけど、思春期のホルモンバランスが崩れやすい時期は危険です💦


自閉症の特性に加え、ますます白黒思考に陥るから、フォローがより難しくなります💦


今朝、なにげにXを見たら、自殺をはかった人の書き込みが2件目に留まりました。


簡単に生きられる時代だから生きる意味を深く追求してしまい、自分には価値がないと思い込んでしまうのかな。


そもそも生きることに意味なんかあるのだろうか?


お腹が空いたら食べ、疲れたら眠る、心が疲れたら誰かに聞いてもらいたくなる。


いちいち考えて行動するわけじゃないし、心のまま何も考えず生きるのが本来の姿だと思うんですけどね。










私も死にたくなる時はいっぱいあります。


自分が断崖に立つところを想像すると、「そういえば、まだまだ食べたい物がたくさんあるな・・・」と思ってしまいそうなので、実行には至らない(笑)


それに子供たちへの責任があるから、死んだら逃げることになるのが分かっているから、ボロボロになっても生きなきゃいけないと思ってます。







ちびっ子の遊びを手伝う長男





いつも読んでいただき
ありがとうございます\(^o^)/



ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ




 


 


 


 

 

 

 

 


 

 


 


 


 



イベントバナー