イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー





〈子供たちを紹介〉


長男 14才

自閉症(軽度知的障害)

ADHD ・多動症

支援学校 中学部3年生


次男 13才

ADHDっぽいが、今のところ未診断

中学2年生


三男 11才

自閉症(重度知的障害)

多動症・てんかん

強度行動障害

支援学校 小学部6年生




〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたいです😄






昨夜は三男がおとなしく過ごしてくれて、助かりました爆笑


障害児がいたら母の日だろうが完全に子供に合わせる一日になるので、少しでも平穏がいい💦


長男が利用しているショートステイは遅かったら12時前に到着します。


帰ってくるなり何を言うかと思えば、「母の日やからこれからもかーちゃんに暴言を吐かないように頑張る」ですって💦










小学生高学年になってから一時期口が悪い時がありました。


「死ね」が口癖になってしまい、言う度に説教し、時間をかけて矯正した思い出が💦


専門家は「スルーして様子見」というアドバイスがほとんどだったけど、私は嫌だった。


言葉の理解ができる子なんだから、自分の言葉で人が傷つくということをしっかり理解させたかった。


今は誰に対しても汚い言葉は言わないから、あの時スルーしておかなくて良かったと思います。


ただ、母の日だから暴言には気をつける宣言は何か違うと感じたので、「かーちゃんに対してだけじゃなく、誰に対しても言葉づかいは気をつけてな」と言いました。


「母の日やのに申し訳ないけどおやつ代を・・・」と言って、いつものように出て行きましたニヤリ










次男がケーキを買ってくれると言うのでシャトレーゼに行きましたが、駐車場に入れませんでした!


やはり人気ですね〜、和洋菓子、ケーキ、パン、アイスクリーム、お手頃価格で良品ですものねキラキラ


そして世の中はスイーツ好きなお母さんが多い証明ですよね爆笑


仕方なく、別のケーキ屋さんへ。


またまたたくさんのお客さんがいましたが、なんとか買うことができました。












4月後半に私の誕生日プレゼントを買ってくれたばかりだし、おこづかいが減って可哀想なので、次男の財布に半額キャッシュバックしました💦


私には不似合いな可愛らしいロールケーキをありがとうキラキラ


あっさりしていて、甘さひかえめですごく美味しかったです!


一人では食べ切れないので次男にもあげ、長男はいちごが苦手だから無し。










障害児育児しているママの中には、お子さんから感謝の気持ちを言ってもらえない方もいますよね。


うちの三男もそうですが、話せなくてコミュケーションがちゃんと成り立たず、こちらが与えてばかりの関係。


もし子供が三男だけだったとしたら「母の日なんか必要ない!」と悲観したと思います。


お子さんからの感謝の気持ちは代弁できないけれど、いつも無償の愛を捧げ続ける障害児ママは人間として素晴らしいキラキラ


話せないお子さんだったとしても、きっとママのことを大切に思っているし、心は強く繋がっているはず。


過酷な生活を耐え抜き、先が見えなくても日々頑張っているママたちを尊敬してるし、どんな小さなことでもいいから幸せが舞い込むよう願っていますキラキラ











夜、帰宅した長男に「そういえば何もプレゼント無かったね?」と言ったら焦りだし「今度買って帰るから」ですって(笑)


長男は、貯金が減るのが怖いのです。


最近、貧困妄想といった症状があることを知りました。


これについてはまた後日深堀りして記事にしようと思います💦









今日、母の施設の契約に行くはずだったけど、豪雨なので嫌だな〜。


支援学校の通学バスを見送っただけで全身濡れました💦


雨風が強いと傘があっても無駄ですね!


日を変えてもらって、別の用事を済ませようかな。障がい福祉課に出さないといけない書類がかなり溜まってますガーン


障害児が二人いたら事務的な作業も大量発生💦


今週もポンコツな体でなんとか乗り切ります!







いつも読んでいただき
ありがとうございます\(^o^)/



ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ





 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 




イベントバナー