イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー





〈子供たちを紹介〉


長男 14才

自閉症(軽度知的障害)

ADHD ・多動症

支援学校 中学部3年生


次男 13才

ADHDっぽいが、今のところ未診断

中学2年生


三男 11才

自閉症(重度知的障害)

多動症・てんかん

強度行動障害

支援学校 小学部6年生




〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたいです😄





母が入所する予定の施設長から連絡があり、入居日が決まりました。


小さい冷蔵庫や衣装ケースなど、それまでに買わなければいけない物がたくさんあります。


以前母に会いに行ってから間が空いていたし、入所の件を伝えるため病院に向かいました。










母の日間近のスーパーのお花コーナーに目を奪われ、アレンジメントを手土産に買いました。


母の日に感謝したことなどないけど、これからは自由に外出できない生活だから、病室にお花を置いてやろうと考えていたんですよね。






物色しながら眺めているだけでも癒やされる〜キラキラ











ゲーム依存の次男を連れて病室に。


会わなかった期間は2か月ほどなのに、次男とは気づかなかった母。


そして私が前に面会に行った時のことを覚えていませんでした。


その時にキャッシュカードを預かったのに「キャッシュカードが無いねん」と言い出し・・・


既にこちらが預かっていて、暗証番号が合ってないキャッシュカードもあることも報告。


心あたりがある番号を聞こうとするも、「う〜ん・・・」と唸るだけ。


つい数ヶ月前、銀行でお金の出し入れを自分でしていたのに暗証番号が分からないなんて。










認知症って本当に嫌ですね💦


一旦は獲得した能力が失われていくのは悲しすぎます。


今は体調が安定していて病院に滞在させてもらっているだけなので、やることがなく退屈だとブツブツ。


また食事についても「おかゆばっかり」とブツブツ。


看護師さんを呼びつけてばかりの患者がいてうるさいとブツブツ。


長くいると気が滅入るので、早めに退散しました💨













昔から人の悪口が好きだったけど、老いてからはますますひどくなってる!


私は他人をあまり気にしていないし、自分とは違うタイプの人がいたとしても「人それぞれ」だと割り切るので、誰かの悪口で盛り上がることはないです。


だから母も私のことが好きじゃないのでしょう。「話に付き合ってくれないつまらない娘」と思っているはず。


ついでに言わせてもらうと、母の日に感謝したことなど無いです。


小さい時からさんざんコキ使われて育ったので、「母の日は必要?こどもの日にたくさんご褒美をちょうだい」っていう心境(笑)


「母の日」や「父の日」などは、健全な家族にだけ適用できる祝日だとつくづく思います。










明日から再び母がらみの所用に追われる日々💦


勝手に福祉要員とされるのは不本意ですが、すべて完了するまでやりきるしかない。


母の近くに住み続けていたことを後悔する日々です。


老人はすぐ入所先が決まるからいいな。


多くの障害者の親御さんは自分の老化による不安と戦いながら、いつ心中や傷害事件がおきてもおかしくない状況で戦っているというのに。


福祉予算の分配が偏りすぎ!!










フォロワーさんたちはどんな母の日を過ごすのかな照れ


ママが料理をしなくて済むよう外食をするご家庭が多そうですよね。


我が家は三男がいるから外食は無理だし、でもできるだけ休ませてほしいし、どうしようかな💨


まあ、三男が落ち着いてくれていたら、それだけでも特別な時間に感じるんですけどね。


とりあえず、癇癪もてんかんも起きない夜でありますようにお願い






ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ





 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 




イベントバナー