イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー





〈子供たちを紹介〉


長男 14才

自閉症(軽度知的障害)

ADHD ・多動症

支援学校 中学部3年生


次男 13才

ADHDっぽいが、今のところ未診断

中学2年生


三男 11才

自閉症(重度知的障害)

多動症・てんかん

強度行動障害

支援学校 小学部6年生




〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたいです😄





良いお天気の日が続いているのに、なかなか動けず鬱に悩まされる日が続いております💦


わざと怠けているわけではないとはいえ、自分が世界一のダメ人間のように思え、情けなくなることも・・・


こんな日は「なぜ家事は女性がメインでやると決められているんだろう。女性が体調不良の時ぐらい何もしなくていい環境だったら」と思わずにはいられません。










息子たちには少しずつできそうなことはやらせているけど、かーちゃん任せなところが目立ちます。


ADHDの影響もあってか、それぞれすぐ物を置いたまま次の行動にうつるから、「あれ?どこ?」と探してばかり。


たいていの物は出しっぱなしになるからもちろん散らかる!









次男はゴミさえすぐ捨てないので、休みの日は特に散らかしてくれます。


何度注意しても直せない。「 ADHD だから仕方ないのかな」と諦めつつも私は片付けません。声をかけ、自分で捨てるまで待ちます。


「かーちゃんはいつか世話人ではなくなるのだから、自分の後始末は自分でやれ」と言ってます。


すると、「部屋を片付けるのはかーちゃんの仕事やろ」と反抗してきます。


「自分の家なんだから、部屋を汚さずに済む努力をしろ!学校だって自分たちが掃除してるやろ」


こんな会話はしょっちゅう💦








学校でも後回しグセが悪化していて、課題の提出率がクラス一悪いと担任から聞きましたガーン


クラブ活動は朝練や土曜日は不参加で頑張っちゃいない、友達と遊びに出るわけでもない、時間はあるはずなのに!


あと、ちゃんとおたよりを渡しているかどうか聞かれたので、おそらく学校に渡すべき書類が届かないことがあったのかな?と。








長男はちゃんとやりたくても対応できる能力が低いからできないことが多いけど、次男はあらゆる能力を持っているのに気持ちが伴わず、結果形にできない。


長男の知的障害は最大の弱点ではあるけれど、「ちゃんとしなきゃ」と思える部分は強みだと思いましたね。


責任感とか義務感は大切だと思うし、自然と持ち合わせていて良かったと思います。








知的に問題がない人のほうが悩みが深くなりストレスが多いと聞いたことがあるけど、本当にそうかもしれないな。


知的に問題がない子ほど発達障害の特性に悩まされやすく「なんでちゃんとできないんだろう?」と負のループに陥りやすいような・・・


知恵があるからこそ追求してしまうのかな。








次男にアドバイスしてることがあり、「もし極端にできないことがあって辛くなったら隠さずに言ってな。児童精神科にかかることは恥ずかしいことじゃないからね」と。


明らかに障害がある兄弟と育ったことで、「自分を同じにするな!」と拒否感が邪魔して無理をするんじゃないかと心配💦


次男だけでも「この子は絶対に発達障害ではない」と言い切れる状態なら良かったけど、結局三人とも悩みの種です真顔












ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ





 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 




イベントバナー