イベントバナー




イベントバナー





〈子供たちを紹介〉


長男 14才

自閉症(軽度知的障害)

ADHD ・多動症

支援学校 中学部3年生


次男 13才

ADHDっぽいが、今のところ未診断

中学2年生


三男 11才

自閉症(重度知的障害)

多動症・てんかん

強度行動障害

支援学校 小学部6年生




〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたいです😄






やっとGWが終わりましたねえーん
あー、心から疲れた〜!


長男も次男も「学校に行くの嫌や〜」と嘆いておりましたが、そりゃそうですよね。


子供は遊んで寝て食べるだけだから連休がいいに決まってます。


母親にとっては家事労働が増えるだけ、友達と交流しない子供がいると連れ歩くためのパワーも消耗。


「GW楽しかった」と思いたいけど毎回疲労が先💦










昨日は次男と「陰陽師」を観に行きました。


移動中、夫のことをぼやいてしまったのです。


「年間通して子供と外出することないのに、たまに一緒に出かけたら長男にイヤミばかり言ってほんまに可哀想」と。


すると次男が「多分あいつ(夫)は、知的障害がない子供やったらもっと自分から関わってた。長男は変やから嫌なんやと思う」


うーん・・・。そうかな?そうかもしらん。


何とも返事ができませんでした💦








知的障害や自閉症のせいでかなり変わった発言が多いけど、長男だって一般的に普通といわれる性格でいたいに決まってる。


一番、障害に振り回されているのは当事者だと分かっているから、私は長男を非難できないな。


健常児として産んでやれなかった罪悪感もありますしね💦


ふだん家族についてあまり語らない次男がたまに口を開くとドキッとする発言をします滝汗










「陰陽師」は予測していたよりヒットしていないと何かの記事に書いてあったので、空いているんじゃないかと思っていました。


ところが空席少なく、意外でしたね。高齢者もそこそこ多かったし。


お店でランチしたかったけど、フードコートやレストランは混んでいたから、サンマルクカフェのパンを持ち込み。












ついつい新商品を買ってしまいます。




中にいちごバターが入っていて、思っていたより甘くなくて美味しかったですグリーンハーツ


「陰陽師」は、映像美、切ないストーリー、たまにアクションシーンも。


満足でしたニコニコ










夜、久しぶりに家族全員集合。


すぐ三男がくっついてくるからも〜ヘロヘロに!


今度は長男が「かーちゃんは普通の子供が良かったよな、三男みたいに世話が大変な子じゃなくて。ほんでもっとお金持ちやったらな?」と💦


夫も聞こえていたと思いますけどね。


返事に困り、ノーコメントになってしまいましたガーン


長男も次男もボーッと過ごしているように見えてちゃんと親を観察している💦


異常な生活をしているので疲れてしまうのは仕方ないとはいえ、いつまでも子供は子供でいてくれない。


長男と次男にどう見られているのかちゃんと意識しよう!と思いましたねキョロキョロ






いつも読んで頂き、

ありがとうございます音譜




ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ





 

 




 




 




 



 




 




イベントバナー