イベントバナー



イベントバナー




〈子供たちを紹介〉


長男 14才

自閉症(軽度知的障害)

ADHD ・多動症

支援学校 中学部3年生


次男 13才

ADHDっぽいが、今のところ未診断

中学2年生


三男 11才

自閉症(重度知的障害)

多動症・てんかん

強度行動障害

支援学校 小学部6年生




〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたいです😄






障害児親の方々、障害児はいないけど家族サービスに追われちっともゆっくりできない方々、心よりお疲れ様でございます!!


特に大掛かりなことは何もしてやれていないのに、も〜クタクタで、加齢を恨みます💦


障害児親は一生自分のためだけに過ごせる休日など来ないのです。










世間が浮かれ、休みモードに入る年末年始、GW、お盆休み・・・


学生であれば、春、夏、冬休みがプラスされます。


親が若いうちは子供も小さいから何とかなる。


でも親は老いていき、自分の体調管理でさえ大変になってくるのに、体が大きな障害児の世話が続くなんて、絶えきれるのだろうか?










国会議員がよく言う「家族の連帯責任」とは、「障害児を産んだ時点でそこの家族全員奴隷みたいな生活になるけど、自分らで何とかしろ」と言ってるのと同じですよね。


キレイな言葉で片付けているけど、かなり冷たいと感じるな。


人間だけじゃなく動物も同じく一定数の割合で障害がある状態で生まれてくる赤ちゃんはいる。


動物であれば安楽死が許されているけど、人間には適用されない。


自閉症、知的障害などは産まれてすぐには障害が表面に出ない。









産んだ以上、育てるしかないことを踏まえると、出産自体がリスキーになります。


いざという時の保障は手薄なのに、それでも産もうと考える人は少ないと思う。


少子化をどうにかしたいのなら、女性が生きやすくなる社会にしないと絶対に無理。


家事育児はお任せ。

税収を上げたいから働いて。

世帯収入で受けられる補助が決まる。

もし障害児が生まれても現サービスで足りない部分は家族が頑張れな。


も〜、無理やろ💢


ってなりますよねガーン










私、今働いてないから障害福祉を安価で使えているのです。


パートでも始めたら世帯収入としての計算により、補助は受けられなくなり、上限負担金が4,600円から4万円になってしまう。


世帯収入は上げられても、税収に持っていかれたら何のために働くのか分からなくなる。


日本の税の仕組みはおかしい。計算力がなく頭がよろしくない私でも、それだけは分かります💦









あ〜、グチグチが長くなってしまったから昨日外出した内容が更新できなくなった!


時間が空いた時、あとで更新しようかな照れ


昨年の今日も同じ場所に行きましたが、奈良県の吉野山を散策したので備忘録として残しておきたいと思いますニコニコ







いつも読んで頂き、

ありがとうございます音譜




ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ





 

 




 




 




 



 




 


イベントバナー