イベントバナー



イベントバナー




〈子供たちを紹介〉


長男 14才

自閉症(軽度知的障害)

ADHD ・多動症

支援学校 中学部3年生


次男 13才

ADHDっぽいが、今のところ未診断

中学2年生


三男 11才

自閉症(重度知的障害)

多動症・てんかん

強度行動障害

支援学校 小学部6年生




〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたいです😄






先日、Xでこのような投稿をしました。


「障害児はよく生産性がないと蔑まれるけど、SNSでヘイトする人より、他人を見下してはダメだと分かっている軽度知的障害の長男のほうが幸せかもしれない」


これに対し、あるきょうだい児の方から「障害がある弟のせいで自分まで生産性がない人間になってしまった。自分も障害児だったら幸せだったのかな?」といった内容のメッセージが。










何度かやりとりを交わすうちに、弟さんには強度行動障害があるため子供の時から福祉から避けられていることが分かりましたガーン


最初は少し挑発的だったけど、こちらが きょうだい児が親の代わりをすることがおかしい。本気で困ってる家庭に福祉が行き届いていないことが残念 主張をすると態度が軟化。


SNSを利用して障害者や障害児親をヘイトするのには理由があり、そうでもしなければ弟のために犠牲になっている自分の精神を保てないとのこと💦


家族は破綻していて、お母様とは音信不通、お父様はうちの夫と同じようなタイプの「勉強さえしていれば生きていける」と主張が強いモラハラ気質だそう。


それを聞いただけでどれだけ苦しい生活をしているのか想像がつきました。








最後は「本当は福祉が足りないことが一番の問題であることは分かっているんです。噛みついてすみませんでした」と謝ってくれました。


あまりにも辛そうなのでもう少しやりとりしていたかったけど、急に鍵をかけてしまわれ、書き込みも表示されなくなってしまいましたショボーン


苦しみながらも障害がある弟さんのサポートに全力を注がれている。でも自分自身の人生を考えた時にやり場のない悲しみや疲労感に襲われるのでしょうね。









兄弟だからといって犠牲になる必要はない、ストレスの源になっている弟さんと離れられないか?と聞いてしまいましたが、強度行動障害があると福祉から弾かれるからかなり難しい💦


親は自分の意思があり出産し、その結果障害児親になった。


でもきょうだい児は自分の意思決定できる状況ではない中、障害児の兄弟になり、苦しい生活に巻き込まれるのですから、親より苦しみが深いかもしれません💦


私は話を聞くだけで何もできないけど、逃げ道を探して差し上げたかったな。


心中や傷害事件になるぐらいなら、心を鬼にして強行突破して出ていくしかないでしょうけど。


責任感が強いタイプにしたら、それも勇気出さないと実行できないのは分かっているのですが・・・









あくまで個人的な意見だけど、苦しい生活をするのは親だけで充分なんです。


障害児親の中には「介護要員としてまた産んだ」と言う人もいるけど、きょうだい児の人生はその子自身のものであり、障害がある兄弟のために犠牲になってはならない。


せめて福祉が救済してくれたら・・・と願っているけど、地域移行という名目の家族連帯責任の押し付け。


今回の件で、ますます声をあげていかねばならないと感じました!


自分たちの代は報われなくても、これから苦しむであろう人たちのためにも。


誹謗中傷する人って、みんながみんな精神異常者ではなく、我慢のストッパーが壊れていて、誰でもいいから聞いてほしい、注目してほしい気持ちの表れかもしれませんね💦


もうやりとりできないけど、どうか自分自身の人生を歩める方向へ向かってくれるといいな。







いつも読んで頂き、

ありがとうございます音譜




ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ





 

 




 




 

 



 


 

 



イベントバナー