イベントバナー



イベントバナー





〈子供たちを紹介〉


長男 14才

自閉症(軽度知的障害)

ADHD ・多動症

支援学校 中学部3年生


次男 13才

ADHDっぽいが、今のところ未診断

中学2年生


三男 11才

自閉症(重度知的障害)

多動症・てんかん

強度行動障害

支援学校 小学部6年生




〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたいです😄






三連休の最終日の昨日。


三男がデイサービスに行ってからしばらく放心状態でした💦


三男と一日中過ごした後は、必ず「あと10歳若ければもうちょっと明るく元気に障害児育児ができたかな〜?」と思ってしまう。


小さい頃より多動は落ち着いてるし、特に悪化した部分はないのに、なぜだろう?と考えた時に、自分の衰えが原因だと気づきます。








三男、火曜日と祝日のみ利用していたデイサービスの最終日でした。


連絡帳を読むと、最後までいろいろあったようですガーン


エレベーターの前で座り込み、しつこく外に出たいアピールをしていたと。


次、お世話になるデイサービスは土日祝は外出することがほとんどらしいので、きっと気晴らしになるはず。


金曜日が利用初日になりますが、どうなるのかちょっと心配です。


人懐っこい性格とはいえ、自閉症ですからね💦


きっと、「ここはどこ?あなたたちは誰?」ですよね。時間差でフラッシュバックが起きて帰宅後騒ぐかもな〜。








よく考えたら、三男が話せないのをいいことにデイサービスやショートステイを利用してますが、家にいたいタイプの子だとしたら辛すぎるだろうな滝汗


親の都合でどうしても預けないといけなくて、だけど子供は拒否モードのパターンは親子のストレスになりそう。

 
大人も生活に余裕なくて、子供中心に動けない背景がありますからね。


大人の余裕の無さと、子供の自殺が多さは多少関係があるのかもしれない、とは思います。

 







引きこもりたかったけど、車内清掃と洗車に行きましたニコニコ


三男、あちこちはがすのがこだわりになってまして、車内も悲惨な状態にされました。


足元の砂だらけだったシートはグルグルにされ放置。


シートカバーもぐちゃぐちゃ💦


三男と長時間ドライブすると、毎回車内は散らかり放題です真顔









すでに古いから洗車時にキズがついても気にしないのですが、水圧だけで汚れを落とす洗車機を初めて利用。


側にいると激しいミストが飛んでくるので、次男が大喜び(笑)


多動児がいると車生活ができて本当に良かったと思います。


どこに行くのも交通機関を利用しなければならなかったとしたら、今よりかなり生活苦だったでしょうから。









ブロ友さんの中には、お子さんの障害が重くても車に頼らず生活をしてる人もいる。


人目を気にしながら、子供の顔色を伺いながらの移動は、どれだけの気力を消耗するんだろうえーん


私も過酷なんだけど、また別のしんどさを抱えて障害児育児に励んでいる方々がいることは頭に置いておきたいです。


このブログを、障害児とは縁がない方が読んでくれていたとしたらお願いがあります。


もしおかしな行動や騒がしい子供がいたとしても、そーっと無視して頂けると助かります。


どれだけ親が努力しても気をつけても、障害の特性は抑え込むことはできません。








そして「障害児を公共の場所に出すな」と思われている人も多いかと思いますが、その家庭の諸事情により公共の場所、交通機関を利用しなければならないケースもある。


生活能力が無い子供でも生かさねばならないし、生きなければならないのです。


うるさい!!とか
目障り!!とか


ネガティブな感情がわくでしょうけど、そこを何とか抑えて頂けると幸いです。








障害児がいる家庭は離婚率が高く、母親だけが奮闘している家庭も珍しくなかったりするので、マンパワー不足もありますしね💦


GWとかお盆休みとか年末年始とか、障害児、障害者がいる家庭にとっては良いことは何もないですが、何とか耐えなきゃいけませんね!


もう毎日生きているだけで優勝だと思いましょ照れ






いつも読んで頂き、

ありがとうございます音譜




ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ





 

 

 

 

 


 

 

 

 


 





 


 


イベントバナー