イベントバナー



イベントバナー





〈子供たちを紹介〉


長男 14才

自閉症(軽度知的障害)

ADHD ・多動症

支援学校 中学部3年生


次男 13才

ADHDっぽいが、今のところ未診断

中学2年生


三男 11才

自閉症(重度知的障害)

多動症・てんかん

強度行動障害

支援学校 小学部6年生




〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたいです😄






GW二日目の感想・・・・


早く終わってしまえ!!









三男在宅の一日が終わり、疲れが残って、も〜クタクタですえーん


午前中、付きまとわれながらも最低限の家事をこなし、11時になる前には三男の情緒が乱れ号泣が始まりました💦


だいたい起きてから3時間ほど経つと限界で、それ以上室内にこもると機嫌が悪くなることが多いです。


「もうこの時間まできたらお昼ご飯を家で済ませてから行こう」と思い、中ボールいっぱいの野菜サラダを食べさせ、その後に親子丼を。


ダイエットは意識しなくてよくなったけど、GWは食べ過ぎてしまう傾向にあるので、なるべく多く野菜を食べさせることにしました。









13時になる前に出発💨


外に出たら、普通に夏日でビックリ!


うちの軽自動車古いからエアコン効かないんですよね〜。おそらくどこか故障しているような気がする。


「車の中、なんか暑いよな💦 外の風にあたるほうが涼しい気がするな💦」とブツブツ言いながらのドライブ💨


郊外の大きい公園に到着。


今の時期は新緑が綺麗ですよね。










しばらくはニコニコ、ハイテンションで歩いていた三男ですが、同じルートを往復するだけでなかなか移動できず💦


次男が「あっち行くぞ!」と促したら、ウーウー言ってだんだん不機嫌に滝汗


30分も歩いていないのにもうこれ↓










家では暴れるのに、外に出るとあまり動かなくなるのはなぜ??


しばらく休憩させてまた歩き出したけど、人盛りのゾーンがあり、そこを避けるルートを歩いていたら駐車場付近に。


なぜか車があるほうに向かっていくので、そのままその公園を後にしました。


緑が綺麗でもう少しゆっくりしたかったのに、三男の機嫌を取りながらの行動は疲れます。










車を30分走らせ、またまた広大な公園へ。


最初に行った公園と違い、たくさん池があったので、気合いを入れて見守る必要がありました💦


やっぱり池をめがけて歩いて行くんですよガーン


どれだけ水が汚れていようが関係なく、吸い込まれるように向かってしまう。


時々、自閉症児が行方不明になり、最悪亡くなってから水の上で発見されることがあります。


自閉症の水が好きな特性が無かったとしたら命を落とさずに済んだのに・・・と、悔しい気持ちになるんですよね。








動きを止められても小さい時ほど怒りませんが、やはりウーウー言って不機嫌アピール。


2回目の座り込み↓



座る姿はまるでオッサンのようですね〜(笑)


次男に「行くぞ!」と急かされていました。


やはりこの公園でもあまり長くは歩くことはできず、体力消耗させる目的だったのに失敗。


はい、3回目の座り込み↓









広い場所に来た時に走ったり長く歩いてくれたら助かるのに、うまくいかない💦


体重が52kgなので、動き回るとしんどいのかな?室内は距離がないから暴れるだけ?


あまり動きたがらない様子を見て、やっぱり食事のコントロールが大事だな〜と感じました。


血糖値のコントロールにもなるし、食事前の野菜は続けようと思います。








夜、チーズ牛丼をテイクアウトして帰宅しました。





あー、長い長い一日だったえーん


三男と休日を楽しみたかったな。


ただ歩くだけじゃなく、公園でバーベキューしたり、バドミントンやボール遊びをしたり。


障害児が感じる幸せと、私たちが感じる幸せの内容が違いすぎることに寂しさを感じますね。


家庭内では日々合理的配慮の連続。


休日に楽しく遊んでいる人たちを目にすると、障害児に合わせて生きる日々が虚しくなったり・・・・


たまには休日自分の好きなことをしてみたい!


それはきっと死ねまで無理だと分かっていますけどねニヤリ








明日は登校日!大型連休ではないだけまだありがたい!


連休疲れの親御さん方、ファイト!です照れ






いつも読んで頂き、

ありがとうございます音譜




ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ





 

 

 

 

 


 

 

 

 


 





 


 


イベントバナー