イベントバナー




イベントバナー






〈子供たちを紹介〉


長男 14才

自閉症(軽度知的障害)

ADHD ・多動症

支援学校 中学部3年生


次男 13才

ADHDっぽいが、今のところ未診断

中学2年生


三男 11才

自閉症(重度知的障害)

多動症・てんかん

強度行動障害

支援学校 小学部6年生




〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたいです😄






一日中雨だった日曜日、三男は散歩に出ることができず、体力が有り余っているのか興奮状態の夜でした。


帰宅したら夫は一切ノータッチ。別部屋で一人ゴロゴロしています。


三男は私にずっと付きまとってきて何もできなくなるから、短時間一緒にいるだけでもやっぱりしんどくなります。


人に関心がない子よりかはいいのかもしれませんが、介護しないといけない立場としては時間は有効に使いたい💦


遊び役が別に必要!すべて一人でやってられるか💢


といった気持ちになります。










共同親権、しっかり議論せずに決まってしまったけど、障害児が生まれると逃げ出す男性が多いんですよね。


離婚に至らなくてもうちのようにママのワンオペになっているケースは珍しくないのではないでしょうか💦


共同で育てている感覚ではなく、女性が強く疲弊する家庭構造が当たり前の日本。


そりゃ離婚が増えるわ!と思ってしまいます。


権力を握っている政治家がよく女性を見下す発言をするからな〜。


「女性を守る法案はなかなかできなくて当然か💨」と、納得ではありますね。










来週の日曜日は夫不在、私が連れ歩かなければいけませんえーん


GWなのできっと登山に出かけるのでしょう。長期休暇も長男や次男はほったらかしで、自分だけの趣味優先。


親権が正しく機能していない我が家のような家庭には「共同親権」という言葉がしっくりきません。









先週の金曜日、三男がお世話になる事業所見学を済ませたのはいいけど、また私がミスしましてハンコを持たずに行っていたのです。


家で各書類に押印して、今日届ける約束をしたので行かねばならないし、長男、三男の懇談もありバタバタ💨


母や義母だけじゃなく、私も認知症なのではないかと疑うほといろんなことを忘れる!


今はまだ働ける世代がケアラーとして動けるけど、私たちの世代もそのうち介護対象になっていくのです。


もっと介護が必要な人間が増えた時、ますます少子化による弊害が大きくなります。


そう考えたらしんどくても動ける今はまだマシで、自分がお世話される側になったらそれこそ悲劇だと思います💦










自己責任とか家族の連帯責任といった政治家寄りの思想のせいで、将来大切な子供が苦しむかもしれないのは辛すぎる!


とりあえず次の選挙が待ち遠しい。


政権が変わったからといっていきなり良くなることはないだろうけど、絶望することに疲れたので、どん底から少しでも浮上できる社会になることを望みます💦








いつも読んで頂き、

ありがとうございます音譜




ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ




 

 




 

 





 




 


 


 




オルビスユー7日間体験セット