イベントバナー




イベントバナー





〈子供たちを紹介〉


長男 14才

自閉症(軽度知的障害)

ADHD ・多動症

支援学校 中学部3年生


次男 13才

ADHDっぽいが、今のところ未診断

中学2年生


三男 11才

自閉症(重度知的障害)

多動症・てんかん

強度行動障害

支援学校 小学部6年生




〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたいです😄






数え切れないほど「あ〜、疲れた」とつぶやいた一日でした💦


来月から利用する事業所の見学。三男と一緒に外出したら異常に疲れます!


背を追い抜かれてからは、ますます緊張ガーン


バカ力を出して逃走されたら交通事故に遭いますから、事業所内に入るまではドキドキしました。














3階建ての大きな事業所。


生活介護、放課後デイサービス、医療ケア児と、階を分けて運営されていました。


到着した時ちょうど学校終わりの子供たちが溢れかえっていて、その流れについていくように私たちも2階へ。


エレベーターを出たら、出入り口付近で顔なじみの男の子が暴れまくっていてビックリ!!


昨年度、長男と同じクラスにいて、よくニコニコしながら話しかけてくれていたので、そのイメージが強くて同一人物かと二度見したぐらい💦


男性職員さんの対応が素晴らしく、何度も噛みつかれかけては避けて、また暴れるのを制止して・・・


他害を受けないようにするには、反射神経が良くなければだめですね滝汗


「わ〜、こんな風に暴れて他害する子がいたら三男もやられるかも」と不安に感じてしまいましたガーン










3階の応接室に通され、三男は落ち着かない様子であたりをグルグル回っていました。







とりあえず三男が動き回る中、着席し、面談スタート。


暴れていた男の子の話題になり、その子は感情が不安定になりやすく、機嫌を良くしているかと思えばいきなり他害することもあるそう💦


ある程度発語もあり、見るからに軽〜中度。


三男が荒れた時は自傷。故意に他害をすることはないから、他害の有無は障害の軽重は関係なさそうですね💦


うちの息子たち、他害が癖にならずに成長できたことは良かったな〜と心から思います。


三男はわざと人を叩いたりしないから、そこだけは良かったと思いました。


自分の子供が他害を受けたら嫌だけど、感情のコントロールが下手な子供を持つ親御さんの気苦労も分かるから、その点は気の毒に思いますね。








今までの経緯を話し、注意してほしい点を聞かれたので、


「発語がないから他害されても我慢するしかなく、ストレスを持ち帰るのではないかと心配」


「起きるタイミングが分からないてんかん発作が頻発するので大事に至らないか心配」


この二つだけお伝えさせてもらいました。


看護師さんが常勤で二人、保育士のキャリアが長い職員さんや男性職員さんも常勤でいらっしゃるので安心かな?と思いました。


親として一番心強いのが、長年発達支援に携わってきた方が責任者をしておられるから、何でも相談できそう。


三男はまだ中身は幼児なので、療育的なサポートは必要ですから。









排泄にしても、希望を持てる言葉を頂きました。


「おむつは頻繁に濡れていて、なかなか膀胱に溜められない様子なんです」と言ったところ「いつ出すかと待たないといけないお子さんよりやりやすいかも」と責任者の方。


「根気よく行かせていたら、いつかトイレで出すタイミングにぶつかるかもしれないから」


なるほどな〜、発想を変えて向き合うことも大事なんだとあらためて気づかされました。


メインで利用している事業所より預かり時間は短いけど、三男にとってプラスに働く出会いかもしれない。


新しい環境は親子で緊張するけど、慣れるまで頑張ろうかな。











事業所ではパニックにならなかった三男。


重度の自閉症がすんなり終わるわけがなく、帰宅後は1時間のパニックでした。


自傷は無かったけど、大号泣でうるさいうるさいチュー


障害の特性だから仕方ないけど、家族も我慢するのが大変です!


私もかなり疲れが残っており、鬱の症状が💦


今夜はショートステイなのでなるべくダラダラ過ごそうと思いますニヤリ






いつも読んで頂き、

ありがとうございます音譜




ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ





 


 



 

 





 

 


 


 



イベントバナー