イベントバナー




イベントバナー





〈子供たちを紹介〉


長男 14才

自閉症(軽度知的障害)

ADHD ・多動症

支援学校 中学部3年生


次男 13才

ADHDっぽいが、今のところ未診断

中学2年生


三男 11才

自閉症(重度知的障害)

多動症・てんかん

強度行動障害

支援学校 小学部6年生




〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたいです😄







昨日の障害児ママたちとのランチ、楽しかったです!


有益な情報をもらえたり、愚痴を言い合えたり、バカ話をしたり、素で会話ができるとストレス発散になります照れ













私は障害児ママになってからかなりコミュケーション能力が上がり、今では困っている人を見かけたら自ら寄っていくようになりました。


でも子供を産むまではそうではありませんでした。


「人と関わるのは面倒、仲が良い人とだけ交流できたらそれでいい」と。


障害児がいると、だんだんそのスタイルでは通用しなくなってくるんですよね。










療育を受けるにあたり様々な支援者に出会って話す機会が増えたり、たくさんの障害児ママとも出会ったり、幼児期から病院のお世話になったり。


自分の思いは横に置いて、障害児母として生活していく中、少しずつ相手を選ばなくなり誰とでも打ち解けることができるように。


緩やかながらも子供の変化を感じてきたけど、自分もかなり変わったな〜と思います。


ただ本当に相性が合うかどうかは別の話で、話していても「良い人だけど微妙に楽しめない」と感じる人もいます。


昨日会ったメンバーは心から気を許せる人たちだから、この出会いには感謝ですキラキラ









快晴で気持ち良い朝のはずが、三男の無駄な早起きでちょっとイライラしました💦


起きてすぐ私の真ん前に座るのはやめてほしいです。


一人遊びする時間が長くなってくれたらそれだけでも楽になるのに、なかなか興味が広がらない💦


支援学校でも三男の気を引ける物はないか探ってくれているけど、長く続けられる遊びは今のところ見つかっていません。


いずれ成人したら在宅時間が増えますから、今のうち余暇の過ごし方の幅を広げたいところ。


基本、ずっと後追いされると母は何もできなくなりますしね💦  


たとえ障害が重くても、適度な距離感は保てるようになってほしい。
  

赤ちゃん体型のうちは、くっついてこられても可愛いじゃないですか。


でも自分より少し背が高い子が全力でくっついてきても正直うっとおしいです💦










夕方、来月から利用が決まったデイサービスに三男を連れて見学に行きます。


初めての場所、初めて会う人。三男はどんな反応をするのか不安ですねガーン


たまに感情がどん底のタイミングが学校終わりの時間と重なる日があるようなので、迎えに行った途端荒れ狂っている可能性も💦


どうかスムーズに済みますようにショボーン








いつも読んで頂き、

ありがとうございます音譜




ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ





 


 



 

 





 

 


 


 



イベントバナー