イベントバナー




イベントバナー





〈子供たちを紹介〉


長男 14才

自閉症(軽度知的障害)

ADHD ・多動症

支援学校 中学部3年生


次男 13才

ADHDっぽいが、今のところ未診断

中学2年生


三男 11才

自閉症(重度知的障害)

多動症・てんかん

強度行動障害

支援学校 小学部6年生




〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたいです😄







昨日のブログで三男を褒めたばかりなのに、支援学校の連絡帳に目を通しびっくりしましたガーン




車内で落ち着かず動いてしまったことは低学年の時にあったけど、その日だけで常習化することなく済みました。


でも今回はどうなんだろう・・・


今後もし続くようなら拘束を強化してもらうしかないかな💦


シートベルト以外に拘束すると「虐待だ!!」と騒ぐ親もいるらしいけど、私は仕方ないと割り切ってます。通学バスは個人のものではないのだから。


学校に着くまでの間、安全を確保することを最優先にして頂きたい。


介助員さんは二人いるけれど、バスに乗っている子供が次々に騒いでしまうと手が足りないのは明らかなので。


なるべく迷惑をかけてほしくないので、どうか常習化しませんように💦









日中、郵便物を引き取りに実家へ。


かなり長い間行ってなかったから、その廃れぶりにビックリしました!!


外側からして廃墟💦 


そして廃棄物にしか見えない物が溢れ返った中庭💦


「よくこんな状態の家に住めていたなガーン」と悪い意味で感心ガーン


私は実家の鍵を持ってないし、持っていたとしても室内に入る勇気はありません。どれだけ不潔で荒れているか分かるから。 









今回の入院で、在宅での一人暮らしは不可能だと主治医が判断してくれたことに感謝しています。


何かきっかけがなければゴミ屋敷を処分するチャンスが無かったし、母も不衛生な家で一人暮らしするより管理された生活がいいに決まってる。


ただ、簡単には済まないことも分かっているだけに頭が痛いです真顔


清掃業者に頼むと30万円以上かかりそうな気がするし、母から徴収できるかどうか💨


昨日までにガス、電気、固定電話は解約したけど、ドコモの解約はまだ。


本人以外が解約をする時は面倒だったような・・・たしか戸籍謄本がいるんだっけ💦
あー、めんどくさいえー








ADHDの特性と認知症が重なると悲惨なことになります。


適度に仲が良く、尊敬することができる母と娘だったなら、まだ納得して老後のフォローを頑張れるのですが、理不尽さを感じます。


親っていうだけで、尊敬できる部分は何もないのに感謝の強制、家族の連帯責任。


小さい時から家事の強制で自由を搾取されてきた身としては、「子供の時間を利用しつくせて楽できてたよね?良かったね」と、皮肉のひとつでも言いたくなります。


子供時代を思い出すと、ついダークな感情が湧き上がってくる。  









毒親育ちは大人になってもひねくれていると自覚していますニヤリ


でも尊敬できない親を持ち、メリットもありました。


兄は子煩悩でコミュケーション能力が高く、地域の活動に進んで参加、奥さん以上に知り合いや友達が多く、充実した生活を送っています。


私も子供のことを一番に考え、なるべく辛い思いはさせたくないと思える母親でいられる。


私も兄も、親を反面教師にできたことだけは良かったと心から思います。










まだまだ母絡みの所用は残っているけど、今日は一旦休憩。


友達とランチしながら、たくさんおしゃべりしてきます照れ


大好きなメンバーで、「お互い死ぬまで付き合おうな」と言い合う仲。


そういう風に思える仲間と出会えたのは、障害児育児をしてるから。


子供たちが運んでくれた素敵な出会いに感謝ですキラキラ







いつも読んで頂き、

ありがとうございます音譜




ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ





 


 



 

 





 

 


 


 



イベントバナー