イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー




〈子供たちを紹介〉


長男 14才

自閉症(軽度知的障害)

ADHD ・多動症

支援学校 中学部3年生


次男 13才

ADHDっぽいが、今のところ未診断

中学2年生


三男 11才

自閉症(重度知的障害)

多動症・てんかん

強度行動障害

支援学校 小学部6年生




〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたいです😄






ここ最近、長男と次男が揃って映画を観に行くことはなかったけど、昨日は久しぶりに3人で「変な家」を観に行きました。


次男の「長男と一緒に行動するのは嫌」アピールが凄いので、私も気をつかってそれぞれと分けて行動することが増えました💦


前から次男も観たがっていたから反発しなかったのかも。










長男、到着するなりゴディバのチョコレートシェイクを欲しがるもんで、お金を渡し「列に並んで買っておいで」と見守っていました。


様子を観察していると、なんか挙動不審だったんですよね💦


混雑している中、オーダーをさばくことに忙しい店員さんの動きをいちいち目で追い、やっと順番が回ってきたのに一瞬でこちらに来ようとしたのですぐ向かいました。


「3分ほど待ち時間を頂きますが」と言われて、迷った挙げ句「やっぱりいいです」と言ったみたいで💦


「大丈夫ですからお願いします」と私から言いました。










こういった時に知的障害を感じます。予想外のことを言われると脳がフリーズ💦


最近は活動範囲が広がり、積極的に行動しているけど、臨機応変に対応できないのを見ているとまだまだ心配です💨


これ680円!たかっびっくり











映画鑑賞が終わるとサイゼリアへ。


ちょうどランチ時だったのでかなり待ちました。






長男の食事中に極端に眠くなる特性、まだ続いています💦


途中で手が止まり、目がトロンとなってクタクタな様子。


気温が上がってくるとまた副じんの悪影響で疲れやすくなるから健康管理が大変!毎日パプリカを食べさせてビタミンC補給させねば!










食べ終わるまでかなり時間がかかり、退屈な次男が長男にちょっかいをかけていたのでした(笑)


次男「目玉焼き僕が食べたるわ」


長男「あっ!やめろ!」


このやりとりを何度も繰り返しておりました。


長男、完食するのが大変そうだったのになぜか目玉焼きを必死に守ろうとするのがおもしろかったし、何より次男の笑顔ニヤリ


長男との関わりが少なくなっている中、兄弟同士が絡み合って笑うこと自体めずらしいキラキラ










きょうだい児と障害児の関係は複雑です。決して良好とはいえない状況に変化していくことが多い。


きょうだい児である次男に、長男と三男のことを頼むだなんて絶対に思わないし言わない。


ただ、二人の母として、兄弟が関わり合っているのを見ることができて、そこに笑顔もあってすごく嬉しかったのでした。


せっかく家族になったのだから、どうせなら笑顔になれるほうがいい。










今週もいろいろ忙しく、入院している母のことでバタバタしており、近々子供たちの懇談もあったりプチパニックです💦


専業主婦だから何とかなってるけど、ケアラーは私一人なのに、何人分世話しないといけないのよ💢状態!


どの業界も働き手が少ないけど、家庭内も人手不足ですよえーん







いつも読んで頂き、

ありがとうございます音譜




ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ





 


 




 




 

 


 


 



イベントバナー