イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー




〈子供たちを紹介〉


長男 14才

自閉症(軽度知的障害)

ADHD ・多動症

支援学校 中学部3年生


次男 13才

ADHDっぽいが、今のところ未診断

中学2年生


三男 11才

自閉症(重度知的障害)

多動症・てんかん

強度行動障害

支援学校 小学部6年生




〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたいです😄







ちょうど一週間前の土曜日、長男が利用中のデイサービスの元管理者さんと、友達親子でランチしたのでした。


私はたくさん話が聞けて楽しかったものの、長男には刺激が強すぎたようでした。


元管理者さん、男性職員さんに対しての暴露話をしたり、勤務中よっぽどストレスを感じていたのか「あのハゲ」呼ばわりガーン


数日経ってから、長男が「元管理者さん、悪口を言い過ぎや」と言うように。 












「あ〜、そうやな、確かに大人のブラックな話題は子供の前では避けるべきやった」と私も反省しました。


ふだん「誰にでも欠点はあるんやから、人の良いところを探しなさい」と、理想論を押し付けているのに、大人のブラックな会話を聞かせてしまったら混乱しますよね💦


長男、自閉症ゆえに堅苦しい一面もあるけれど、大人の言動に引きづられることなく「悪口を言い過ぎ」と感じた部分はすごく成長したな〜と感じました。


少し前の長男であれば一緒になって大笑いして悪口を言っていたと思う。










今もデイサービスは利用中だし、その男性職員さんとも関わりがあるのでね、そりゃあ長男は複雑な気持ちになって当たり前💦


私も配慮が足りなかったことを反省しました。


悪口の的になっている男性職員さん、成人介護に所属していたのにいきなり児童発達支援・放課後デイサービスに出向になったそうで💦


「子供と触れ合ったことがないから無理です」と拒否したところ、「命令に従えないなら辞めればいい」と言われてしまったらしいです。


ブラックですね!!










長男は何かあっても自分で話せるからいいけど、小さいお子さんや発語がない子を預けるとなると、子供と触れ合ったことがない職員さんは親から見ても不安ではありますね。


その男性職員さん、まだお子さんの学費を稼がないといけなかったので放課後デイサービスにいるわけですが、気の毒に感じました。



経営者からして適当な考え方なので良い雰囲気ともいえない事業所。



長男、一時は辞めたがっていたのに、結局は続けていますからね💦



まあ高校になると送り迎えしてもらえなくなるので、この一年のお付き合いになることだし、ここまできたら最後までいるのも良しか。













小さい女の子と遊んであげています。


外では良いお兄ちゃんしてますね照れ


息子たちの年齢が離れていたとしたら、こんな感じで兄弟仲良く遊ぶ姿も見られたのかな・・・なんてニヤリ





いつも読んで頂き、

ありがとうございます音譜




ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ





 


 




 




 

 

 

 


 



イベントバナー