イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー




〈子供たちを紹介〉


長男 14才

自閉症(軽度知的障害)

ADHD ・多動症

支援学校 中学部3年生


次男 13才

ADHDっぽいが、今のところ未診断

中学2年生


三男 11才

自閉症(重度知的障害)

多動症・てんかん

強度行動障害

支援学校 小学部6年生




〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたいです😄







離婚を控えている我が家には他人事ではない「共同親権」


調べるほど離婚を望む人間にとっては恐ろしいです。


すでに離婚済みの方にも関係ある話。


いろいろデメリットがあるけど、一番怖いと感じたのはこの二点。


  • 離婚しても所得制限に苦しめられる可能性
  • レイプの末の出産でも男性側には共同親権が認められる










現在、単独親権で母子家庭として生活していても、相手からの要望で共同親権になると母子家庭に支払われている手当がもらえなくなる可能性があります。


相手の所得が合算されるからです。様々な手当には所得制限がありますから、最悪母子家庭を維持することができなくなる。


「男性にも親としての責任感を持たせるため」とも言ってますが、それがあるならばそもそも離婚に至らないわけで💦










離婚に至ったのはハードな理由がほとんどだと思うんですよ。


明らかなDV、暴力は無くても暴言がひどかったり、標準的な生活費を渡さないDVなど、離婚を望む理由があったから。


単独親権を維持するためには裁判を起こし、DVがあったことを立証できなければ、共同親権を強行されてしまいます。


レイプについても同じ。
とにかく「立証」が必要💦










たしか司法は共同親権に反対だったんですよね。「申立が増えると通常の裁判が差し支える」と。


養育費をちゃんと払っている男性はまだまともですが、未払いを放置し、罰則さえ無い社会ですよ。


そこを改善する法案をつくるならともかく、いきなり女性と子供を追い詰めることになりかねない法案を閣議決定するとは💢


国民に不利益なことを決める時だけ動きが素早いですよね〜。










いちいち裁判にかけるのも時間と費用がかかります。


「母親側が大変なら男親が引き取れば?」という意見もあるだろうけど、家事万能で子供としっかり向き合える父親は少ないでしょう。


うちの長男も次男も「とーちゃんと暮らしたら生活めちゃくちゃになりそうやから、離婚してもかーちゃんと暮らす」と宣言しています。


この法案、粘着質なDV気質の男性が悪用しそうで恐ろしいわ〜💦


養育費の差し押さえを強化する法案もつくるらしいけど、それだけで良かったんじゃないの?










おそらく母子家庭に関わる一連の福祉手当や補助を削減する目的でしょうね。


家庭の内情をさらけだし、法律をもって争わないと完全に離婚できなくなるから、ますます未婚率は上がるでしょう。


でも、それで良いのかもしれない。


今の日本は国民に不利益なことだらけ、生きていても苦しいばかり。


LGBT法案もそうだけども、


それを決めるのは今じゃない!!大事なのはそこじゃない!!


と感じることばかりです💦







いつも読んで頂き、

ありがとうございます音譜




ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ





 


 




 




 

 

 

 


 




イベントバナー