イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー




〈子供たちを紹介〉


長男 14才

自閉症(軽度知的障害)

ADHD ・多動症

支援学校 中学部3年生


次男 13才

ADHDっぽいが、今のところ未診断

中学2年生


三男 11才

自閉症(重度知的障害)

多動症・てんかん

強度行動障害

支援学校 小学部6年生




〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたいです😄







三男、火曜日と祝日に利用しているデイサービスを辞めることになりました。


かなり前に、日曜日も祝日も営業しているデイサービスに空きがないか問い合わせていたのです。


「もし調整がつくようでしたら・・・」とのことで、ずっと返事がなく。


もう4月になったし諦めていたところ、先日電話がありまして、5月から受け入れ可能とのこと。


辞めずに3か所利用することもできるけど、三男が混乱すると思うので、仕方なく利用回数が少ないデイを切ることにしました。










LINEで辞めることを報告したらすぐ電話がかかってきまして、これまでの経緯をお話しました。


「寂しいです、昨日も僕が名前を呼んで手を広げたら笑いながら寄ってきてくれて、ハグし合ったんですよ」と男性職員さん。


いつの間にそこまで仲良くなっていたのびっくりとびっくりしました。


「僕がみんなの連絡帳を書くために着席するとひざに乗ってくるんですよ」とか、たくさんエピソードを聞かせてくれました。










話さないし、時々癇癪だし、トイレに誘導して見守らないといけないし。


かなり大変だったに違いないのに、愛着をもってくれているのは嬉しいです照れ


新しく利用するデイサービスは、土日祝になると外出することがほとんどだそうで。


その点は三男にはピッタリ!


重心児も預かっている事業所なので、重度の子供も慣れている様子だし利用させてもらえて本当に良かったキラキラ


日曜日の利用はおそらく難しいかもしれない。勤務するスタッフは最低限にしたいだろうし、うち以上に厳しい家庭環境の方を優先して引き受けると思うので。


年に数回、土曜日の祝日があり、通える場所が無かったことが悩みだったので、それが解消されるだけでもありがたいキラキラ










本来は夫が協力してくれたらうまくいくことなのですが、母子家庭同様だし、離婚したら子供のサポートは一切しなくなると思うので、条件に合う福祉サービスを渡り歩くしかない💦


女性職員さんも涙ぐんで「突然でしたね〜。せっかく仲良くできるようになったのに寂しい」と言ってくれました。


かなり手がかかる子なのでほとんどお世辞だと分かっているけど、皆さんが別れを惜しんでくれてなんだか嬉しかったです照れ


長男はこれからもお世話になるので、職員さんたちとの交流はまだまだ続くんですけどね。










新しい事業所で楽しめるかな。


人懐っこいので「この人なら大丈夫」と感じたらすぐまとわりつくようになりそうだけど、最初は心配ですね💦


来週三男と一緒に見学、同時に契約をする予定です。


たまたま行き先が見つかりラッキーでした。 


地方は事業所自体が少なく、預け先がなく困っている親御さんもいるようだから。


大阪の中部はそれなりに人口が多いからまだ見つけやすいのだろうな。


障害児がいたら、福祉の状況で暮らしやすかったりそうじゃなかったりしますね💦


後日、三男が新しい事業所でどんな様子だったかを書きたいと思います。










以前、長男に「三男がデイをやめて違うところに通わせるかも」と言った時「俺も同じとこに行く」とうるさかったのです。   


普段いじめているくせにどういう心境か分かりませんが、三男に依存しているのかな?


ややこしいから長男にはギリギリまでナイショにするつもりです滝汗











今日は三男のてんかん薬をもらいに病院へ行きます。


昨夜も軽いてんかん発作がありましたし、なかなか落ち着きません💦


でも全身痙攣にならないだけマシ。もうあれはできるだけ見たくない💦


タフになるつもりはないけど、様々な障害の特性と向き合ううちに、無意識に図太くなってきたなーと実感(笑)






いつも読んで頂き、

ありがとうございます音譜




ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ





 

 





 




 


 

 

 

 


 



イベントバナー