イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー




〈子供たちを紹介〉


長男 14才

自閉症(軽度知的障害)

ADHD ・多動症

支援学校 中学部3年生


次男 13才

ADHDっぽいが、今のところ未診断

中学2年生


三男 11才

自閉症(重度知的障害)

多動症・てんかん

強度行動障害

支援学校 小学部6年生




〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたいです😄






最近、よくお悩みメッセージを頂くのです。その方々に共通するのは、まだお子さんの年齢が幼いということ。


今は長男が中3になったので、過去よりも将来のことを考えることが増えたけど、メッセージを頂いたことで過去に抱いた気持ちを思い出しました。


決して明るいものではなく、ドロドロした感情で支配されていたなキョロキョロ


ご近所の人たちに「明るく育ててるから偉いわ〜」とよく言われていたけど、人前で感情むきだしにしないだけ。










長男の時は良い意味で諦めて育児できたけど、三男が幼児の頃は、どの程度の障害の重さなのか予想できなくて怖かった💦


長男程度の遅れならば、長男を育てた経験が強みになるし、反復する感覚で障害児育児すればいい。


でも重度だと未知の世界。


発語がなくコミュニケーションが取れない特性は親子で辛すぎるし、抑えきれない衝動性もコントロールしようがない!


「小さい時でこれだもの💦この怪獣みたいな子、人間らしくなれるのかな?」と不安だったな。









メッセージをくれた方々にはまたあらためてメッセージを返信したり、お返事ブログを書かせてもらいますけど、取り急ぎ言いたいのは、


子供に対してネガティブな感情を持つのは普通です。すくすく育つ子供とは違うので、希望が持てなくて当たり前。「私は悪い母親」という思い込みを捨てるところから始めましょう照れ


核家族の中での育児は、健常児だとしても母の負担が大きくなるわけで、障害児となると何倍も精神的負担が大きくなるのですから。


悩んで、困って、疲れているママたちを抱きしめたいわ、本当に!!


今日も生きていてくれるだけで凄いことだと思いますキラキラ








新学期が始まって、みなさまのお子様はどのような様子でしょうか?


うちのメンタル虚弱な長男、早速ストレス症状に悩まされております。


何でも汚く感じ、手を洗いすぎる強迫性障害は以前からブログに書いていますが、また過活動膀胱が再発ガーン


家でもデイサービスでもトイレに行きまくりです。


昨日デイサービスでは5分ごとにトイレに行くので、職員さんが途中で止めたようです。


もう少し様子を見て、続くようならまた泌尿器科に通院です。


小学高学年で発症し、完全に治るまで半年ぐらいかかりました💦


被害妄想に陥りやすくメンタル弱すぎて、いくつになっても神経疾患に悩まされますね〜。










次男は淡々と、でも「一緒に過ごせる子はおるけど、楽しくはない」となんか寂しそう真顔


「胃が痛い」と言って食欲ないし・・・


あまり変化がないのは三男だけ。


また運動会の練習が始まったら荒ぶるのは分かっているから、今だけでもおとなしく過ごしてほしいです。


自閉症児親としての勝手な意見ですが、いちいち変化がなくていいのに〜と思ってしまいます。


1年はあっという間だから、毎年クラス替えしなくてもいいのに。


でも相性合わない担任だとしたら、クラス替えがあるほうがいいのかな。


子供の不調な様子を見ているとこちらまでしんどくなってしまいます。










昨日久しぶりにシャトレーゼに寄りました。

焼き菓子コーナーがあったので、良い香りに惹かれ、アップルパイとスイートポテトパイを購入。





食べ終わったら、三男のお弁当を作って届けに行ってきます💨


来週からやっと給食スタートなので、お弁当作りから解放されるから嬉しいキラキラ







いつも読んで頂き、

ありがとうございます音譜




ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ





 

 





 




 

 

 

 


 



イベントバナー