イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー




〈子供たちを紹介〉


長男 14才

自閉症(軽度知的障害)

ADHD ・多動症

支援学校 中学部3年生


次男 13才

ADHDっぽいが、今のところ未診断

中学2年生


三男 11才

自閉症(重度知的障害)

多動症・てんかん

強度行動障害

支援学校 小学部6年生




〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたいです😄






昨日は久しぶりに子供たちが夕方まで帰ってこない日ということで、午前中は美容室に行き、買い物を済ませ、午後からはゆっくりしようと思っていました。


でも電話応対ばかりで、全然ゆっくりできませんでした💦










母は現在入院中でして、肺に水が溜まっている症状が・・・。


もう入院して10日は経つけど、まだ主治医から説明を受けていないので詳しいことは分かってはいません。


肺水腫かガンによる症状か?もう80歳を超えているので重篤な病気だと聞かされたとしても驚くことはないでしょう。


入院先の病院の看護師さんから連絡があり、「病状説明したいのですが、いつ来れますか?」と。


春休み明けで用事が溜まっているのもあり、母を心配する気持ちより、病院に出向くのが面倒に感じましたね💦












看護師さんとの話を終えて、しばらくすると今度はケースワーカーさんから電話が。


またまた母の介護認定についての話になり、なるべく入院中に認定してもらえるよう市に要請しているとのことでした。


今まで申請途中で保留になったこと2回。


もし退院後の認定調査になったら、また自宅に人を入れることを拒否するはず。また調査保留になるのでは?と思ったので、確認してみました。


施設に入る前提であれば、室内の観察・調査はなくても認定されるそうで。


「ただ、本人の同意が無ければ強制的に決められないので、それについてはどうお考えですか?」とケースワーカーさん。










「私は世話できないので、可能であれば施設に入ってもらいたいし、もしワガママを通すのであればトラブルが起きても私は動かないと言います!」と宣言💦


普通の感覚の人が聞いたら私は冷たいですよね。


でも、ただの血縁者感覚しかなく、そこに親子の情がほとんど無いのです。


母は昔から情緒不安定で、何に対しても考えが浅くて、人に与えることはほとんど無いのに与えられてばかり。


娘には甘えるけど、子供に求められたら「知らんで。自分で何とかしー」ばかり。










子供の頃、なぜしょっちゅう髪の毛を掴み叩いてきたの?痛くて泣き叫んでるのに何とも思わなかった?


「この子は私より肌が汚い。私はムダ毛がないけど、この子は手足にムダ毛が生えてる」とかしょっちゅう会話のネタにしてたことも覚えてるよ。


私のこと、娘である前に女として見ていたことは明確。


大人になってからも、私の彼氏に「あんな子やめとき。性格がきついし付き合ってもいいことないで」と陰口を叩いていたことを知った時はゾッとした。


私が自分のもとから離れるのが怖かったんだろうな。完全に私は「母の母」だった。










人として行き過ぎた数々の行為。謝られたことは一度もない。


本人に伝えたことはないけど、クソ親だと思ってるし、親になるべき人間では無かった。


「も〜!母のことは私に連絡してくるな💢」と叫びたい気持ちを抑えて、淡々と取り決めていきますが、むしゃくしゃします真顔


家族って、子供を縛り付ける呪いの言葉なんだろうか・・・。


いやいや、仲睦まじいご家族も存在するのだから、うちが最悪だっただけ💦


自分も夫との関係は破綻していて、子供たちにいろいろ負担をかけているので良い親ではないけど、最低限、子供たちの人権意識は忘れずにいようと思います。


そして、できるならば死ぬまで「親」でいたいものです。







いつも読んで頂き、

ありがとうございます音譜




ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ





 

 




 


 


 


 

 

 

 


 



イベントバナー