イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー




〈子供たちを紹介〉


長男 14才

自閉症(軽度知的障害)

ADHD ・多動症

支援学校 中学部3年生


次男 13才

ADHDっぽいが、今のところ未診断

中学2年生


三男 11才

自閉症(重度知的障害)

多動症・てんかん

強度行動障害

支援学校 小学部6年生




〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたいです😄






昨日は子供たちが帰ってくるまでクラスの担任の先生が誰になるのかずっと気になっていました💦


一番早く帰宅した次男。


「仲いい子とクラス離れた〜。ずっとぼっちは嫌やな〜、友達できるかな」とぼやいていました。


長男よりかはコミュケーションはまともなのですが、人に慣れるまで時間がかかってしまうところは損してます。


体育の先生が担任になりました。


参観の時にお見かけしたことがあるけど、明るくてパワフルな方なので、話しやすそうだし良かったですニコニコ


とはいえ、次男は特に問題行動がないので、懇談時以外で担任と話す機会はありませんでしたが。












長男の担任が一番気になっていて、デイの送迎車を降りると早々「先生誰やったん?」と聞いてしまいました💦


昨年度までの男性担任にはなってもらいたくなかったので、それ以外であれば誰でもいいと思っていました。


長男が悩む姿はあまり見たくないし、親にしても相談しやすい先生がベストなので。


昨年度も担任だった女性の先生と、名前を聞いても顔が浮かんでこない男性の先生が担任。


今年度は長男と相性が悪かった先生とやっと離れることができましたキラキラ


私も間に挟まってしんどい2年間だったな💦











高等支援学校での勤務経験がある女性の先生がまた担任をしてくれるのは心強いです。


昨年度末に受験してみてはどうかと勧められたのをきっかけに検討してみようと思うようになったんですよね。
 

なんせ高等支援学校については知らないことだらけ。受験するとなるとアドバイスを頂けると思うので、いろいろ相談したいと思います。


長男は最近、男性との会話の中で認知の歪みが生じやすいので、男性担任との相性が心配です💦


話したことがないし、どんな人なんだろう。


発語が無い重度の子供にも「うるさいから出て行って!」と言うとか、以前長男から聞いたことがあります💦


また度々家にストレスを持ち帰りませんように真顔











三男の担任は4年生からずっとお世話になっている男性の先生が継続。かなり嬉しかったです!


私がどうより、三男が信頼して懐いているからそれが一番の安心材料キラキラ


てんかんが発症してから今までの経緯はすべて分かって頂けているのも心強い。


もし初めての先生だったら一から説明しなければならず、うんざりしているところでした。












今年は長男も三男も修学旅行があります。


長男は身辺自立はできているから心配していませんが、三男は参加させることが申し訳ないです。


体が大きくなり尿量が増えてますから、度々おむつ交換しないとすぐズボンを濡らしてしまいます。


自宅、支援学校、デイでは自分でおむつを脱ぎ捨てし、また履くことはできているけど、外出先で応用はきかないからすべて先生の介助になるガーン


生きづらさに直結する障害の特性はいろいろあるけれど、自主的にトイレで排泄できないことが一番大変。












今から朝ごはん。いや、ごはんではなく朝おやつ(笑)





自分にかける時間が無くて、いつも適当な食生活になることを反省💦


子供たちを生かすためのエネルギーしか残っていないんですよね。


真剣にダイエットしなければ、来年、卒入学式のスーツを買い直すハメになりますガーン


それだけは避けたいので、ゆっくり少しずつ取り組んで行かなきゃな。


そのうちダイエットブログも書くか?滝汗






いつも読んで頂き、

ありがとうございます音譜




ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ





 


 

  

 

 


 



 

 


 



 

 


 

 

 





イベントバナー