イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー




〈子供たちを紹介〉


長男 14才

自閉症(軽度知的障害)

ADHD ・多動症

支援学校 中学部2年生


次男 13才

ADHDっぽいが、今のところ未診断

中学1年生


三男 11才

自閉症(重度知的障害)

多動症・てんかん

強度行動障害

支援学校 小学部5年生




〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたいです😄






三男が利用しているショートステイが週末利用しづらくなってショックでしたが、もうひとつの契約先から業務停止するとの連絡が!!


開業してから一年も経っていないのになんてことガーン


理由はやっぱり人材不足💦 


夜勤スタッフを募集してもうまくいかなかったようで、「少ないスタッフでは安全面を確保できないので」とおっしゃっていました。


支援学校に送迎してくれると聞いていたので「そのうち平日に使ってみてもいいかも?」と考えていたのに💦











2月に問い合わせた、日・祝も営業しているデイサービスからも結局連絡は無く・・・



「現利用者さんも利用日を増やしたい希望があるので、スタッフの確保ができ、調整可能であればご連絡します」



そう言われていたけど、人材確保できなかったのかな。



福祉は働く人がいてこそ業務が回るオートメーション化できない分野。



働ける世代の人口比率がどんどん下がっているから、これから各事業所は人材の争奪戦ですね💦



「人手不足」と言われたらこちらはどうすることもできないし、福祉サービスが無かった昭和時代に逆流しているような・・・











福祉サービスが存在していても扱う事業所がなければ「無」と一緒真顔



長男も移動支援の受給者証を頂いたまま結局使うことなく、一人で遠出するようになってしまって💦



障害者だけの問題ではなく、国民が困窮しているのに外国にばかり支援する政府。



消費税を上げるのは社会保障費を確保するためと言っておきながら、実際ほとんど回されていない現実。









福祉を受ける人間が増えたから財政圧迫していると批判する人もいるけど、一番の問題は裏金づくりと戦争ビジネスでしょう。



生活保護者が増えたのは、高齢者の比率が高いのと、悪政による貧困者が増えたことが大きな要因。



でも該当者の責任ではなく、不可抗力な理由で生活保護に至っているのだから責めるのは違うと思います。



そこを責めるなら、外国人へ流している生活保護費のほうがよっぽど気になりますよ。



失策しても責任を取らない多くの政治家たち、日本をどこかの国に売ろうとしているのかな。









長男がメインで利用しているデイサービスの男性スタッフがもうすぐ辞めると聞いてびっくりしたし、やっぱり春は変化が多い!



辞める理由を聞いたのですが、児発管として新たなスタートを切るそうで。



キャリアアップですから喜ばしい話だけど、人材の流出は不安になりますね〜💦



募集してもなかなか決まらないのは分かっているだけに。



子供たち、いつまで今のまま支援を受けられるのだろう。



今でも足りないと感じているのに、事業所の運営が危うくなればすべて親が抱え込んで、いずれ生活が破綻する💦



すっきりしない不安になることだらけの春です。子供たちも新学期にあたり不安を抱えているだろうけど、私も・・・。













さて、気を取り直してこれを書いていきたいと思います。




正直めっちゃめんどくさい!!春休みくらい親の提出物は無しにしてもらえないかな💦




今ごろリュックの中に入っていたことに気づいた写真。宿泊行事の際に撮られたもの。




ニコニコ笑顔で楽しそう。あらためて先生方に感謝の気持ちが湧き上がりましたキラキラ






いつも読んで頂き、

ありがとうございます音譜




ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ





 




 


 

 

 

 


 

 

 

 

 

 



イベントバナー