オルビスユー7日間体験セット

 


〈子供たちを紹介〉


長男 14才

自閉症(軽度知的障害)

ADHD ・多動症

支援学校 中学部2年生


次男 13才

ADHDっぽいが、今のところ未診断

中学1年生


三男 11才

自閉症(重度知的障害)

多動症・てんかん

強度行動障害

支援学校 小学部5年生




〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたいです😄






日曜日は夫が三男を連れ出すのが我が家の決まり事になっています。


昨日は一日中私が遊び役も世話役もこなしたため、またまた疲れが蓄積されてしまいましたガーン


お風呂場の給湯器が故障したのですが、素人が直せるわけがないのに、しつこくいじっていた夫。


「途中で諦めて三男と出て行ってくれるはず」そう思って三男と向き合っていたけれど一向に出ていこうとしませんでした💦












お昼が過ぎたころさすがにイライラ!


幸い三男は癇癪起こさずにいてくれたから助かったけど、すでにこちらには余裕がありませんでした。


夫、やはり発達障害だな〜と感じましたね。


一旦気になることがあるとそれに集中しすぎて周りが見えなくなるんですよ。


以前も同じようなことがあって、インターネットの配線を別部屋に設定する時もうまくいかず子供たちが寝る時間が過ぎてもやっていました。


まだ子供たちが小さかった頃、強風が原因の停電になったことがあり、その時も協力してくれるどころか「どんな状況か外の様子を見て来ようかな」と言ってソワソワ。


パートナーは不在、子供が4人、老けた長男がいるような感覚です。 


不測の事態が起きた時も子供を優先できる人だったら「良いお父さん」と評価してもらえたのに。










仕方なく、夕方近くになってから外出。


長男も次男も暇していたので、声をかけるとついてきました。


3人揃って出かけるのはかなり久しぶり。
長く歩けるように緑地公園へ。





安全のために三男と手を繋いで歩きたかったけど、拒否ガーン


指を動かし、手遊びをしながら歩いていました。


少しずつ桜が咲き、お花見を兼ねた人盛りだったので、刺激が強すぎたか?


湿度が高くて不快だったか?


歩きだして20分も経たないうちにグズグズ💦











次男は「うるさいから恥ずかしい!もう帰ろう!」と言ってきてかなり離れて歩くし、せっかくの散歩が楽しめませんでしたガーン


最後は座り込み、泥遊び。


ズボンもドロドロ、汚い手で私のズボンに触ってきてくっきり手型。  


でも、この程度では驚かないニヤリ


これはもう歩きそうにないな、と思ったのでしばらくやらせていました。













待ち切れない次男が「行くぞ!」と言いに来てやっと立ち上がりました💦





できないことだらけで赤ちゃんのような中身だけど、年相応の経験を重ねていることもあり、自分の意思は強くなっている。


「外に出て、しばらくすると機嫌が悪くなることが多い」とデイの職員さんに聞いてはいたのですが、「あー、今日みたいな感じかな」と分かった気がしました。


良かれと思ってお散歩に連れ出してくれているのに、本人がそれでは職員さんも苦慮していることと思います💦


よく赤ちゃんが黄昏泣きしますよね。もしかして三男も同じような現象が起きているのかな。


黙って歩かず、かなりうるさいから人目が気になるけど、たまには連れ歩かないといけないな、と思いました。


でなければ支援者の方々の苦労が見えにくくなるから。


情報共有の意味でもたまには外に出た時の三男の様子を観察しないとな。










車に戻り、動き出したらたちまち普通のテンションに。もしかしたらお散歩じゃなく、ドライブが良かったのか?


この時点ですでにクタクタ。晩御飯を作る元気などありません。  


すき家で牛丼を買い、車内で食べて帰りました照れ すごく久しぶりだったから美味しかった!


本来店内で食べたいところですが、三男がいたら周りの客に迷惑をかけるのでね。


以前は「障害児がいたら外食もできない!」とストレスに感じたことがあったけど、今は気楽に食べられるスタイルが一番だと思ってます。


「食事は味わえたらそれで良し」です!











先ほどデイの送迎車が三男を回収してくれました爆笑


土曜日の夜からずっとくっついてこられてしんどかったけど、やっと休憩できます。


今日から4月になったので、来週の今日は始業式。なんとか頑張らないと!






いつも読んで頂き、
ありがとうございますキラキラ




ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



 



 

 





 


 



 





 





 

 

 







イベントバナー