オルビスユー7日間体験セット

 


〈子供たちを紹介〉


長男 14才

自閉症(軽度知的障害)

ADHD ・多動症

支援学校 中学部2年生


次男 13才

ADHDっぽいが、今のところ未診断

中学1年生


三男 11才

自閉症(重度知的障害)

多動症・てんかん

強度行動障害

支援学校 小学部5年生




〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたいです😄





昨日からとうとう体に不調が表れるようになってきました💦


不整脈に息苦しさ。それに加え日常的な鬱、ゆっくり休みたくてもできない現実に気が重くなり・・・


春先は毎年同じような症状になっている気がする。


自律神経の乱れかもしれませんが、もう若くないし心臓が悪い可能性もあるかもしれないな💦













私に何かあったらこの家はおしまいです。


発達障害で自己愛性人格障害の夫は、子供たちのことを簡単に見捨てるでしょうから。


コミュニケーション能力が高い子供たちならば施設暮らしになったとしてもあまり心配しないと思うけど、三人とも難ありだから何かと心配💦










体調不良だったけど、次男を引きこもらせておくわけにはいかないので散歩に出ました。


こちらの地域、桜が満開になるのは来週あたりかな。
















春は様々なお花に出会えるから気持ちが明るくなります。








人がいない公園で滑り台に座り休憩する次男(笑) 公園で遊ばせていた頃が懐かしくなりました。













1時間歩き回りましたが、お年頃の男子には全然足りない運動量!!


来年の春休みも私と出歩いているのかな?ぜひ学校以外でも付き合える友達ができていてほしい真顔


もう子供が10代にもなったら、遊び相手役は卒業したいし、親の役割りはせめて身の回りのお世話だけにさせてほしいものです。












疲れている夜だったので、三男の調子がどうなのか気になっていましたが、わりと静かに帰ってきました。


金曜日にショートステイを利用することはめったに無いので「もしかしたら荒れるかも?」と警戒していたけど良かったです。


ただ、私がお風呂場で用事を済ませている時にガラス戸を強く蹴りまた外れてしまいましたガーン


幸い割れることなく怪我しなくて良かったけど、ずっと対面で見張っていないと何をしでかすか分からない。


でもずっと対面なんて不可能。やらなければならないことは山ほどあるわけで💦











そろそろ在宅で育てるのは限界だと感じつつあります。


いろいろ考えたら悔しくなり、


「三男も障害がないほうが良かったよな?普通の学校に通って、友達と好きなところに行って、好きな遊びをして、自由にできてたのに」


と、思わず口に出してしまいました。


帝王切開中、早々麻酔が切れ、激痛で死ぬかと思った出産。


すくすく育つと信じていた赤ちゃんの時。


今まで必死に育ててきたけど、結局はみんなで一緒に暮らすことも難しく、三男にしんどい運命を背負わせ・・・・


私がしてきたことはいったい何だったのか。












最近は、障害児を育てる辛さより、長男や三男に対しての申し訳なさが上回ります。


今さらですが、私は家族を望んではいけない人間だったんだな。


心が疲れているからろくなことを考えない💦


一人時間が無いから回復させる余裕もありませんが、なんとか浮上しないと。






いつも読んで頂き、
ありがとうございますキラキラ




ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



 



 

 





 


 



 





 



 

 

 







イベントバナー