オルビスユー7日間体験セット

 


〈子供たちを紹介〉


長男 14才

自閉症(軽度知的障害)

ADHD ・多動症

支援学校 中学部2年生


次男 13才

ADHDっぽいが、今のところ未診断

中学1年生


三男 11才

自閉症(重度知的障害)

多動症・てんかん

強度行動障害

支援学校 小学部5年生




〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたいです😄





三男の介護から離れる時間があると思うとかなり気が抜けてしまい、昼過ぎまで動けなかった金曜日でした💦


もし一人暮らしなら一日中横になっていると思います。 


疲れがたまっているとどうしても鬱の症状に負けてしまうなガーン












次男が「夜、外食にしよう」と言いましたが却下しました💦


長男が食事中眠たくなる体質でグダグダ言い出すのが気になるし、私もしんどかったので。


「たまにはまぐろのお刺身食べたい」と次男が言うので、スーパーに行きチェックしたところ、高い!高すぎる💦


こちらの地域のスーパー、4切しか入ってないのに400円弱の値段が続いていて、安く魚を食べられる地域に住む人が羨ましい!











お菓子コーナーでは「前は100円で買えたお菓子もあったのに、全然無いやん。欲しい物がどんどん買えなくなるな」とつぶやく次男。


物価を知るにはスーパーに連れて行くのが一番勉強になるけど、子供も絶望しますよガーン


私が子供の時は安くて良い物がたくさん並んでいたけど、今は全然違うから。


どんどん上がる物価に対しても課税、しかも「納税は国民の義務です。ご協力下さい」とか平気でアピールする総理大臣。


国民をじわじわ殺す気だとしか思えず、国政だけでいうと日本は良い国とは言えなくなってきたと思ってしまいます💦












まぐろは買えなかったけど、次男は「はまち」で長男と私は「鰹のたたき」







食わず嫌いな次男がめずらしく「食べてみたいから買って」と言ったフルーツサラダ。


「思ってたより美味しい」と言って食べていましたニヤリ

  










ここ一週間ほど、長男の様子がおかしいのです。


今まではどちらかというと清潔にする概念が薄かったのに、やたらと手を洗いにいくのです。


ハンドソープが苦手なのでおそらく手荒れの心配はないかな?と思うのですが、


「足に手があたったから洗う」


「鼻の穴の近くを触ってしまったから洗う」


私が不在のわずかな時間にテレビのリモコンまで洗おうとしたと次男から聞いてびっくりしました。











これ強迫性障害だと思うんですよね💦


調べたら思春期に発症することが多いとありましたが、いったいなぜこのタイミング?!


デイの管理者さんとお別れなのが辛くてストレス過多が原因?と思ったけど、必ずしもストレスが引き金になるわけではなさそう。


症状が軽いうちに児童精神科に相談しに行きたいけど、予約は1ヶ月先!


発達障害児って、次から次へと内面的なトラブルが起きますね💦


最近は落ち着いてきたと感じていたところだったのにガーン










本人にも意識させたほうがいいと思って、「そういった症状が出る精神病があるのよ」と説明しました。


新学期が始まったら早々に新しい担任にも情報共有してもらわないと!


私もなかなか気が休まりませんショボーン






いつも読んで頂き、
ありがとうございますキラキラ




ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



 



 

 





 


 



 





 

 


 

 

 







イベントバナー