オルビスユー7日間体験セット

 


〈子供たちを紹介〉


長男 14才

自閉症(軽度知的障害)

ADHD ・多動症

支援学校 中学部2年生


次男 13才

ADHDっぽいが、今のところ未診断

中学1年生


三男 11才

自閉症(重度知的障害)

多動症・てんかん

強度行動障害

支援学校 小学部5年生




〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたいです😄





昨日もコインランドリーへ行きましたが、今日は外に干せそうなお天気だから良かったです!


コインランドリーに行く時、以前は二往復して車に洗濯物を運んだけど、最近は長男も次男も重たい物を持ってくれるようになったから助かります。


「筋トレになるから!」とか言って(笑)


小学生の時は「重たいからかーちゃんが持って〜」ばっかりだったのに。












次男、タオル類をたたむお手伝い。





しかし、これだけコインランドリーを活用する生活をするとは思わなかったな💦


三男がせめて健常児に近い障害児だったなら、とっくにおむつは外れてるだろうし、あれこれ無駄に汚したりしなかったはず。


今より経費も時間も浮いて、私の精神も安定していたのかな?なんて考えたり・・・


人間って、考えても仕方ないことに対してグズグズ繰り返してしまいますよね💦


よく「後悔がないように」って言うけど、どんな選択をしたとしても、人は何かしら過去をふりかえり「もし○○○だったら・・・」と思う生き物かもしれませんね滝汗











お昼ごはんを作る気力がなく、「丸亀製麺」へ。


うどん弁当をテイクアウトする予定だったけど、次男が「中で食べよう」と言うので店内で食べることにしました。


次男は「とろ玉うどん」








私は「明太釜玉うどん」





どなたか丸亀製麺に詳しい人がいらっしゃったら教えて頂きたいのですが、明太釜玉うどんの食べ方これで合ってます?


だしを投入した後に「これ、だし醤油をかけて玉子をつぶしカルボナーラみたいにするやつでは?」と💦


美味しかったけど、食べるのは初めてだったので戸惑ってしまいました滝汗










長男がメインで利用しているデイサービスの子供たち、男性管理者さんがもうすぐいなくなるからナイーブになっていると職員さんから聞きました。


明るくて頼りがいがある素敵な人だったから、そりゃ寂しいし不安だと思います。


今までお世話になったお礼に何かプレゼントを渡したいので買いに行こうかな。


信用できる大人が一人減るからか?


長男、帰宅後いきなり「俺が大人になるまでかーちゃんは元気で生きてや!」と言ってきました。








私を慕う気持ちから出た言葉とは思えず、きっと「自分の世話人がいなくなると困る」アピールでしょう。


何とも言えない気持ちになります💦


「障害児育児に終わりはない」と分かっているつもりです。


でも、実際子供から「長生きしてな!」と言われてしまうと「この過酷な生活にずっと耐え続けろって?」と少し反発心。










自分の好きなように生きられる人生だったら長く生きたいと思うだろうけど、介護などで何かに縛られた人生は自由が無くとにかくしんどい💦


「子供たちのために少しでも健康で長く生きたい」と思う反面、どこか「この生活から解放されたい」と思う自分がいます。


長男に「安心して。みんなが大人になるまで頑張るよ!」とか言ってやれたら良かったけど、「うん・・・どうなるかな」と曖昧な返事をしてしまいました真顔


ダメなかーちゃんです。





いつも読んで頂き、
ありがとうございますキラキラ




ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



 



 

 





 


 



 





 

 


 

 

 







イベントバナー