イベントバナー




イベントバナー



イベントバナー




〈子供たちを紹介〉


長男 14才

自閉症(軽度知的障害)

ADHD ・多動症

支援学校 中学部2年生


次男 13才

ADHDっぽいが、今のところ未診断

中学1年生


三男 11才

自閉症(重度知的障害)

多動症・てんかん

強度行動障害

支援学校 小学部5年生




〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたいです😄





毎日雨ですね!


鬱になり頭が重いし、あいかわらず三男の尿漏れは日常的だし、洗濯物は待った無しで出てくるのに外に干せないから大変ガーン


三男の排泄については別記事に書く予定ですが、これが一番の介護負担だと痛感します。


先日ランチしたママも数年前まで同じ悩みを抱えていたそうで、「とにかく毎日の洗濯が恐怖やね?」と共感してくれました。


障害児といっても、ほとんど健常児と変わらない子、三男のように前頭葉が弱すぎるため動物的な子、かなり幅がありすぎる。











最重度は療育手帳所持者の8.9%、強度行動障害が出る割合は1%、知的障害のほとんどは軽度なんですよ。


それなのになぜ私はかなり少数である症状が重い障害児を産んだのか・・・


夫の親族はは深くは知らないけども、うちの親族に重い知的障害の人間はいなかった。


ほぼ毎日「なんでこんなに障害が重い子が産まれたのだろう?」と思う瞬間があります。


家系図を遡れば、どこかにいた可能性はあるだろうけど💦












今朝も尿漏れ。いや、漏れではなく大洪水。

 
服はもちろん、寝具すべてベチャベチャ。朝からイライラしました💦


毎日後始末に追われ、本来何かをするために使えるはずの時間を奪われる気がして、ネガティブになります。


でも本人は無意識なので、責めることはできません。


だからといって、どんなことが起きても菩薩のような広い心で受け止めなければいけないのか?


障害児親は菩薩ではなく、ただの人なのに。


時々やりばのないストレスに負けてしまいそうになります💦












部屋干しも限界があるので、久しぶりにコインランドリーへ。


暇している次男にも運んでもらい、負担が少なく済みましたニヤリ






待機時間にマクドナルドへ行きました。


新発売された「宇治抹茶フラッペ」を飲みたかったのです。





抹茶がきいていて大好きな味!


これはまた買おうと思いましたが、「抹茶黒蜜わらびもちパイ」はもういいかな💦


味がどうこうというより、後を引く甘さでした💦


期間限定でポテトのM、Lサイズ共に250円だったのでそれぞれ注文し、おやつとは言えない量を食べましたガーン


やっぱり日中一人の時と違って、子供が在宅だと何かとお金がかかる!










移動の最中、次男の同級生を数人見かけました。


体操服を着ていたから、おそらくクラブ活動帰りです。


「ちゃんと外で活動する元気な子が羨ましいな。なんで次男はいつも引きこもるのか💨」とまたまたネガティブにガーン


「お母さんがそれだけ子供に安心感をあたえてるからだよ」的なことをよく言われますが、微妙な心境になりますね。


まあ仕方ない、これが発達障害家系の生活ってことでしょうかね。









私には2歳差の兄がいます。


中学生になるとほとんど家にいなくて、かなり社交的でしたから、男の子といえばそういうものだと長年思い込んでいたのです。


障害があるから完全に放置はできないけど、長男の行動パターンが兄と似ているかも。


でも次男は兄とは真逆。


今頃、「男の子は外に出てばかり。親を相手にしてくれなくなって寂しいわ〜」とか言ってる予定だったのにな滝汗










親離れ・子離れできる関係性は、障害者家庭には当てはまりません。


経済的自立が見込める子であれば別ですよ。


社会に対する適応力がない子供がいると、離れたくても物理的に無理なんですよね。


大人になっても親の介入を必要とする生活が続くわけであって、深く考え出すと息切れしそう💦


とりあえず今一番の望みは・・・


早く春休みが終わってほしい!!です真顔






いつも読んで頂き、
ありがとうございますキラキラ




ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ




 


 



 


 



 





 

 


 

 

 







イベントバナー